02«1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.»04

TelmoのTRPG日記。

ようこそ、ここは RPG(TRPG)やNOG(非電源系ゲーム)等の遊びをがんばっている、Telmoの日記です。雑多に思いついたことや、RPG・NOG研究会というサークルについてなど、色々書いてます。

フリーエリア

クリックしてくれると、 訪問者数が増えます(何

 


category: スポンサー広告

cm --   tb --   page top

性格診断をしてみたり。 

性格診断をしてみました。

「何処のです?」

此処の本当の年齢…っていうコンテンツです。
ttp://saikopark.ne.jp/kei/index.cgi


「本当の年齢って…性格診断じゃないじゃないですか。」

いや、なんか性格も書いてあったんで。。

「ふーん…まぁ、いいです。…結果はどうだったんですか?」

…えと…結果はですね。。。
-- 続きを読む --

category: 雑記

thread: 戯言 - janre: 日記

cm 2   tb 0   page top

そうだっ! 

そうそうそうそう。

「…なんですか?騒がしいですね。」

いやね、今話題のポーションを飲んだんですよ。

…なんか、まじめな話、ファイルアップローダーの調子が悪いので、
明日に書こうかと思います。。
一瞬でも期待された方がいらしたら申し訳ありませんです。

では。


「なら最初からこんなもの、立てない方が良かったんじゃないですか?」


………(。。;)

…………ゴメンナサイ。。

category: 雑記

thread: FINAL FANTASY ⅩⅡ - janre: ゲーム

cm 0   tb 0   page top

なんとなく。。 

わわわ。。。

「…どうしました?」

いや、大学入学が近いなって。

「あ、そ。」

あ、そ…って。。。
-- 続きを読む --

category: 雑記

thread: ぼやき - janre: その他

cm 0   tb 0   page top

まじめに考察してみるVol.1/TRPGの仕組み 

明日リプレイを乗っける事ができなそうなので、
とりあえずTRPGの何かを考察してみましょう。


「で?急に何でまじめになったんです?」

いや、まぁ…たまにはまじめに考えてみようかなって。。

まずはTRPGという遊びの仕組みというか、
ゲームマスターとプレイヤー…っていう仕組みについてでも考えて見ましょうか。。。
-- 続きを読む --

category: RPG(TRPG)

thread: TRPG - janre: ゲーム

cm 0   tb 0   page top

書く事がないかも。。。 

えーと…題名のとおり、話す事がありません。
Sorry。


「いや、Sorryって言われましても…
 ないなら無いともっと潔く言って下さい。
 見苦しいですよ。」


(。。;)

「まぁ、とりあえず…この方式で始めたのに何の話もしないと
 本当にtakaさん以外の方も文句を言ってきますよ。」


みゅぅ…。。。
それじゃ……なにかTRPGの話でもしましょうか。
-- 続きを読む --

category: 雑記

thread: TRPG - janre: ゲーム

cm 0   tb 0   page top

TRPGに… 

はい、みなさんこんにちは。
Telmoです。
ここしばらく書き込んでいませんでしたが、
それは大学に入学書類を提出したりとか、
そういった事があったせいで…
なにもROをやっていたりとか、
そういうわけではないんですよ。
信じてくださいね。


「そんな言い訳、誰も信じませんよ」

とと…貴女は?(…このノリは何なんでしょう。。。)
-- 続きを読む --

category: RPG(TRPG)

thread: TRPG - janre: ゲーム

cm 3   tb 0   page top

ついに 

さて、ついにTRPGを近日中に遣ることになりました。

そんなわけで、そっちのセッションの準備などで忙しいので、
更新が遅くなるかと思います。。

終わったら更新スピードも戻しますので、
少々お待ちください。

今回はソードワールドを遣ろうかと思います。

category: RPG(TRPG)

thread: TRPG - janre: ゲーム

cm 0   tb 0   page top

プリになりましたが。。。 

プリになりました。。。
っていうのは、昨日記事にしましたね。

私の初期のイメージとしては、
プリーストはSPが切れない…っていう、イメージがあったんですが。

…PTを組むと、直ぐにSPがなくなっちゃいますね。。。。。

まぁ、それだけで。
皆、プリーストはSPが多い…って、いっていますけれど、
他にも同じ思いをした方っていらっしゃいますか?

…できれば体験談などを教えて欲しいです。。。

今日はもう、何も無いので以上です。。。。。

category: RPG(TRPG)

thread: ラグナロクオンライン - janre: オンラインゲーム

cm 3   tb 0   page top

GD3狩の結果。。。 

とりあえず、マグニフィカートも
天津にこもってマスターしましたし。
臨公をしてみようと思いました。

そして、5人の勇士が人が集まりました。

さて。
GD3へレッツゴー!

……最初は普通だったんです。
途中までは少々厳しいものもありましたが、
なんとか狩を続けていけるものでした。
むしろ、楽勝な雰囲気がありました。
-- 続きを読む --

category: OnlineGame

thread: ラグナロクオンライン - janre: オンラインゲーム

cm 2   tb 0   page top

アコライト、転職する 

あこらいとレベル50

そうなんです、ついにジョブが50になったんです。
じょぶ50の傷跡

勢いあまって二回ssを撮っちゃいました。

あこらいと転職開始

転職開始前

転職試験の協力者

転職にはギルドマスターの『近江 晴香』さんに協力して戴きました。
どうもありがとうございます♪

さてさて、まずは神父さんに話しかけるんでしたっけ。

たふな神父

……たふな神父ってなにさーwww
いや……なんかひどいですね☆

まぁ、途中マスタが入れなかったりとかしましたが
無事最後の試練へ。

最後は色々とデビルチとかの悪魔が、
あの手この手で転職を諦めさせようとしてきます。
どっぺるさん、脅す
こんな風に。

『今諦めればミストレスカードをやる』
『一生をやり直させてやる』

『殺してやる』


『世界を支配させてやる』

など。
之を『そんなものはいらない、悪魔よ立ち去れ!』
と何処かの聖者のようにつっぱねるものです。
最初から順に、
デビルチ、DOP様、ダークロード、バフォメットという悪魔が
なぜかひとつの道に勢ぞろいw

…私がミストレスカードに惹かれたのは秘密。。。

そして、試練を乗り越え…
まだあこらいと

そして…

もうぷりーすと

ついにプリーストに!

あ、なんかHP・SP共に増えていていいかも♪
早速狩に出発。まずはジョブレベルを上げないといけませんね…。

category: OnlineGame

thread: ラグナロクオンライン - janre: オンラインゲーム

cm 1   tb 0   page top

三日連続ROのお話~ 



あこらいとレベル49



はい、そういうわけでですね、今日。
なんと49レベルになったんですよ~。

そしてですね。
今は50まで@40ぱーということで、
そろそろ転職報告できる日も見えてきました。

まー…計算上銃奇兵を@200は狩らなくちゃいけないんですが。。。。

しかも一回死ぬと+5。

(゜-゜)

まぁ、がんばります。

昨日長かったので、今日は短く。
以上です。
これ以上に転職に一気に近づいた喜びを言い表す事があるでしょうか。
いや、ないはずです!!w

まぁ。
まったりと50転職を目指します。。。。。

category: RPG(TRPG)

thread: ラグナロクオンライン - janre: オンラインゲーム

cm 0   tb 0   page top

二回続けてラグナのお話。 

はい、二日連続オンラインゲームのお話です。
本当はTRPGのお話をしようと思ったんですけれど、
なんかラグナロクのほうで大幅アップデートが行われたので、
そのことでも。
あんまり時間が無いので短くお話します。

まぁ、話っていっても愚痴みたいなものなんですが。

ラグナは毎週火曜日9:00~15:00がアップデートの時間なんですが、
今日は18:00迄。
今日中にJobを1Lv上げる予定だったのにいきなり大ブレーキ。
まぁ、大幅アップってはじめは知らなかったので、
何で長いんだとぶうぶう文句を言っていましたよ。

某所で大幅アップデートだと知って納得。

まぁ、それじゃぁしょうがないんでしょうねと
ネットサーフィンHPを作ったりして、気がづけば18:00。

え、ほかにやることは無かったのか、ですって?
…受験の終わった受験生は入学するまで
ニートみたいなものなんですよっ!
…いや、勝手な解釈なんですけれどね。。
まぁ、やることはありませんでした。

さて。
いざ入ってみると…なんか道具の説明文の絵が変わってる…。
何か変な感じを受けながらジオグラファーを狩りつづけました。
…確かに鉢植えさんの言うとおり、危険がない分
着実に経験値は溜まりますね。
教えてくれえありがとうございますです。

えと、話を戻しまして。
急に
『只今ジュノーとプロンテラにて商圏投票を行っております。』
との掲示(?)が。
なにやらカプラさんに対抗する会社があって、
どっちがいいかの投票をしているとのこと。
なんだか面白そうだなぁ、とプロンテラに行ってみたものの…
NPC何処っ!
いや、本当にNPC何処にいるんですか…。

……一時間ほど探して……諦めました。

…一時間返せー!(w

以上です。
あ、ホムンクルスが実装されて、町にホムンクルスが
ちらほらと見受けられました。

以上です。
もう、書く事は無いので以上~。

(今日の結果)
アコライト(63/48)
Base:00.0%→20.5%
Job :49.5%→62.5%

category: RPG(TRPG)

thread: ラグナロクオンライン - janre: オンラインゲーム

cm 0   tb 0   page top

今日はオンラインゲームの話を…。 

最近、ラグナロクオンラインで遊んでいます。
私のキャラクターは現在Base63,Job48のアコライト。
Job50転職をめざし、毎日邁進中です。

…もう、疲れましたです;;

銃奇兵(火縄銃みたいなものを持ったゾンビ?)を倒しては
クリティカルで死亡。
また銃奇兵を倒しては
歌舞伎忍者(変な忍者。とても強い。)に出会い死亡。
それでも銃奇兵を倒してはちょっと火の元を見に行っている間に
沸いた銃奇兵に一斉掃射されて死亡。

…もう、やってられるかと。。。
そんななか、やっぱりBOTとか憧れま許せないですねーw
なんか、あれですよね。
一生懸命TRPGでGMとして、状況説明をしているときに
何かほかの事をPLはやっている時
みたいな気分になりますね。
あ、わかんない人は一生懸命勉強をしている隣で
お菓子を食べたり漫画を読んだりしている人がいるような気分
とでも思ってください。

さっきのTRPGのような時を知り合いは
車の運転をしているときに乗っているのがみんな寝ている時と同じような気分
って言っていました。

まぁ、そんな気分なんです。

とりあえず…今日一日で10回は死にましたか。
…こんなに死んでちゃ、いったい転職はいつの事やら……
先が思いやられます。。

今日は時間も無いので、以上とさせていただきます。
では、また。

category: OnlineGame

thread: ラグナロクオンライン - janre: オンラインゲーム

cm 3   tb 0   page top

TRPGの話。 

今日シナリオを考えていて
ふと思った(思い出した)事を書いてみます。
確かルールの適応間違いで起こった異常事態でした。

初めてソードワールドRPGを遊んでから大体
4回か5回程セッションをこなした頃の事。
PLは学校の友人2人で、GMは私でした。

ある日の事。
シナリオを作っていて『墜ちた都市』というのが目に留まりました。
何でも解説によると『昔のなんか凄い空とぶ町が墜ちてしまって、
その落下跡に残っている町。ダンジョンあり。』とのこと。
これはここを使わなくちゃぁいけないだろう、と
せっせと出すモンスターを考えました。
大体ここはこんな感じで…と、
今とは比べ物にならないくらいアバウトなシナリオを作り上げました。
…今は逆に無駄な所に力を入れすぎて、
この時の方がシンプルだったんですけれどねww


さて。そんなこんなで作り上げたシナリオを携え、
私はセッションを始めました。
PLは女性の神官戦士と性別をもう忘れましたがレンジャーの二人。
私達(学校での友達)の中で伝説になっているこのPTは、
GMの誘導通り墜ちた都市へと向かいました。

中に入り、とあるダンジョンに入ると仕掛けは忘れましたが、
入り口が閉じ、二人は先へと進むこととなりました。
そして何の脈略もなくモンスター出現!ゴブリンだ!
…が、大体3Lvの二人はあっさりと打ち倒します。

さらに先へと進む二人。
またもや無意味にモンスター出現!ゴブリンシャーマンだ!
…が、なぜかあっさりと倒されるゴブリンシャーマン。
まぁ、たった一人で出したのが原因なんですが、当時気づくはずもなく。

さらに先へと進む二人。
今度はマスターのフラストレーション解消のためマミー出現!
こいつこそはきっと二人を苦しめるに違いない…。
今考えるとほぼ絶対倒せない相手。
しかしレンジャーは…

「たいまつの火をつける。」
「へ?」
「マミーって乾燥しているだろ?きっと燃えるはずだ!」
「え、ちょっと…?」

哀れマミーはあっさりと消し炭に…。
後で調べたらモンスターは燃えないってさ。てへ☆

さて、さらに進む二人。
今度こそとばかりについにドラゴン登場!!
これは全滅するだろう…やった、勝ったww
そんなマスターがマスターにあるまじき感動に耽っている時、
またもやレンジャー君が大活躍。

「…そんな巨体ならこっちにはまだ気づいていないよな。」
「うん?あぁ、べつにそれでもいいよ(どうせ勝てないだろうし。)」
「よし、ここは狙撃!」
「(ふっふっふ…)…ん?」
「狙撃は最大でクリティカル値が-4されるから、これは6になる。
 つまり2D6(6面さいころ2つを振ること)で6以上を出していれば
 振り足して…ドラゴンごとき、きっと殺れる!!」
「え…ええぇぇぇぇぇっ!!」

ファンタジーの王様・ドラゴンはなんと
3Lv(ちなみにドラゴンは10Lv)如きの冒険者が放った
たった1本の矢で絶命!

…後で調べたらマイナス修正は一番最初だけで、
後は普通になるんだってSA☆☆

もう、これに勝る驚きは、TRPGにおいては一切ありませんですw

……orz

…なんて事を思い出しながら今回のシナリオを作りましたが、
(たぶん)いたってまともなシナリオなので、
参加してくれる人は警戒しないでくださいな。

もう、このときは本当に変なことばっかりで、うんざりしていましたよ。
…だけど……この頃が一番楽しかったかもしれませんです。

category: RPG(TRPG)

thread: TRPG - janre: ゲーム

cm 2   tb 0   page top

受験が終わりました。。 

今日、最後のテストが終わりました~。


…もう、後悔しまくってますよ。。。
まぁ、あんまり落ち込んでもしょうがないので、
明るく明るく……。。。。。。。。

いや、悔しいものは悔しいですけれどね。。

さて。
シナリオを作っちゃったりしたんですが、
やる機会がないんですよー…。

今日は面接だったんですが、
待ち時間ああまりに暇で暇で…
思わずシナリオを組み上げちゃいましたよww

何やってるんでしょうね……orz

えー、その…とにかく!
真面目な話、誰かセッションやりましょうよ……。。。。。。

category: RPG(TRPG)

thread: TRPG - janre: ゲーム

cm 0   tb 0   page top

TRPGがやりたい… 

ここ暫く受験生なんてやっていたおかげで、
TRPGをずっっっっとやっていませんでした。
…嘘です。
センター寸前までTRPGやってました。
で、でもそれから今日まではやっていません!

…威張ることじゃないですね…。

さて。
TRPGやりたいんですよ。
とにかく何をほおっぽっといても。
大学にはTRPGのサークルがあるらしいですが、
雰囲気が悪かったら入らないつもりなので、
まぁ4月まで我慢するのは没。
そういうわけで、誰かソードワールドRPGで遊びませんか?
私のサイトにはダイスチャットを設置しているので。
リア友3,4人はやってくれるらしいんですけれども、
やっぱりSWをする時、5人は欲しいので…。

まぁ、集まんなかったら諦めるしかないんですけれどね…。

とにかく。
TRPGのリプレイを読んじゃったので、
今無性にTRPGが遣りたいんですよー。

…それだけ。。。

まぁ、あんまり長くなるとアレなので、
ここら辺でおしまいにしておきます。

category: RPG(TRPG)

thread: TRPG - janre: ゲーム

cm 0   tb 0   page top

とりあえず作ってみたり。 

今日ブログを作ってみました。
そんなわけで、これはテストです。

category: RPG(TRPG)

thread: お知らせ - janre: その他

cm 0   tb 0   page top

カウンター

ブロとも申請フォーム

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

リンク

最近のトラックバック

月別アーカイブ

