06«1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.»08

TelmoのTRPG日記。

ようこそ、ここは RPG(TRPG)やNOG(非電源系ゲーム)等の遊びをがんばっている、Telmoの日記です。雑多に思いついたことや、RPG・NOG研究会というサークルについてなど、色々書いてます。

フリーエリア

クリックしてくれると、 訪問者数が増えます(何

 


category: スポンサー広告

cm --   tb --   page top

【雑記】池袋よ! 

私は帰ってきた!


と、いうわけで帰ってきました。

今から帰宅。帰宅。
-- 続きを読む --

category: 雑記

cm 0   tb 0   page top

【TRPG】今遊びたいシステム。 

なんとなく、防備録をつけてみる。
-- 続きを読む --

category: RPG(TRPG)

cm 2   tb 0   page top

【呟】逝ってきます 

朝3時ぐらいまで、準備そっちのけで遊んでました!
ゲームとかシナリオ作成とか何とか!
それから準備したから、哲也上等です。
腹が……減らねえんだ……なんてことはなく、冷たいプレーン麦茶漬けをかきこんで。

そんなわけで、赤城山に合宿してきます。
-- 続きを読む --

category: 雑記

cm 0   tb 0   page top

【呟】行きたくない。 

明後日からの赤城山合宿に行きたくないです。
心なしか、気分も悪く。
-- 続きを読む --

category: 雑記

cm 0   tb 0   page top

【雑記】久しぶりにやったこと 

・散髪。
半年ぶりに、髪を切りました。12月頃からのばしていた気がします。

・mixiの自己紹介欄。
一年ぶりに、更新してみました。

・部室訪問
だいたい一月ぶり。そんなんでもないのか。

・ブログ更新。
余裕がなくて。

category: 雑記

cm 0   tb 0   page top

【大学】夏休み 

遂に、夏休み突入です。

……7月28日からの赤城山合宿まで、ですが。

誰かと遊べるといいね!

……まあ、まずは尽きかけている体力を回復しなくてはなりませんが。
-- 続きを読む --

category: 雑記

cm 0   tb 0   page top

【雑記・呟】mixiで 

有名人を検索すると、案外いるんですね。
面白い。

category: 雑記

cm 0   tb 0   page top

【雑記・東方】幻想郷住人スタイルチェック 

最近、RPGのトーキョーN◎VA-Dに、東方キャラクターを当てはめて考えるのが好き。

適当に考えたら、アップしてみようかと。
読む人はいないでしょーが。
-- 続きを読む --

category: 雑記

cm 1   tb 0   page top

【雑記】今日は七夕 

何が言いたいのかよくわからない、前の記事は放っておいて。
……いや、勢いで書いているから推敲していなくて。
あ、でも、携帯からだからか、編集する際に字数制限で、何故かデータが消えるから難しいんですよー。

まぁ、言い訳はこの辺りで。

今日は七夕です!
ああと……恋の日、でしたっけ?
いいえ、七夕です
心の中に七夕がある限り、七夕は不滅です。
何度でも蘇るさ!

多分朝の三時ぐらいに起きて飲んだお酒が抜け出ないと思うのーですよー。
まぁ、そういうことで。

……七夕祭り、行きたいなあ。
-- 続きを読む --

category: 雑記

cm 0   tb 0   page top

【雑記】あたりまえの消える日 

朝の通勤ラッシュにて、こんなものをみた。

出入り口の正面(電車の真ん中あたり)にいた学生は、足元にスポーツバッグを置いていた。
車内はそれなりに満員、下に置くのはマナーのようなものである。
私はよく動くので、申し訳ないけれども、肩に掛けたままなのだが。
一応、可能な限り配慮して、場合によっては下ろすけれども。

ともあれ、駅について、人が降りはじめた。
ぐいぐいと押されるような感覚があり、無理やり押しのけて降りようとしている人がいた。
それに押されて学生がバッグに手を伸ばせず、その人はバッグに躓いた。

お互いに無言。
その人は右足を引き、思いっきりバッグを蹴り上げて降りていった。

とても、悲しいものを見た気がした。
-- 続きを読む --

category: 雑記

cm 0   tb 0   page top

【RPG】第10回交流会終了 

交流会終了、お疲れ様でした!

まずは参加者に、運営に、そして私のセッションにプレイヤー参加された方々に。
問題がなかったとは言えませんが、こうして開催できて、そしてちゃんと終われました。
皆さん、本当にお疲れ様でした!

詳しいレポート、考察等々は後日、腰を据えて。
今しばらくおまちください。
-- 続きを読む --

category: RPG(TRPG)

cm 0   tb 0   page top

【雑記・呟】いまいち理解できない。。 

理解できないのが残念だけれども。

七夕っていう名前が既にあるのに、なんでわざわざ恋の日なんて名前にするんだろう?

七夕では役不足なのでしょうか。
いまいち、決定を下した記念日協会(だっけ?)の考えを理解できません。

そして、それをmixiニュースの記事でも日記でも、誉めている人が多いことに驚きです。
だって七夕で浸透していて、七夕が好きな人(例えば私)は、なんか納得できません。
たかがかもしれないけれど……名前って、重要だと思うんだ。
例え七夕は残っても、なんだか嫌だ。

それに対して、恋をしていないからって反論されても、正直困る。
恋をしていたら、受け入れられるものなのかな?

……駄文だけれども、過剰反応かもしれないけれども、どうしても書かずにはいられなくて。

category: 雑記

cm 1   tb 0   page top

【TRPG】第10回交龍会開催! 

ついに今日の12時30分より高田馬場、新宿スポーツセンター小会議室にて、千葉工業大学TRPG研究会、芝浦工業大学RPG同好会、東京学芸大学ひゅぷのしすの三サークルによる、交龍会が行われます。

私はGMとして参加で、システムはウィッチクエスト、シナリオはウィッチクエストシナリオガイドより、絵日記に消えた夏休み(さうす/魔女の会)をプレイします。
参加者はよろしくお願いします!
-- 続きを読む --

category: RPG(TRPG)

cm 0   tb 0   page top

【SS】滅びを目指し、歩み続ける兄弟へ 

-- 続きを読む --

category: 小説

cm 0   tb 0   page top

【雑記】浅草かっぱ橋 

まあタイトルの通り、浅草のかっぱ橋に行ってきました。
-- 続きを読む --

category: 雑記

cm 0   tb 0   page top

【TRPG】考察:TRPGが上手くなるには/良いプレイヤーとは。 

先日に少し書いてみたら、コメントをいただいたので、改めて考察してみようと思います。

「内容はTRPGが上手くなるには…ですね」

はい。
…ところで。TRPGが上手いプレイヤー(参加者。GM・PL)というのは、何をもって言うものだと思いますか?


「何をもって…ですか。…プレイヤーが全員、自信をもって『楽しかった』と言えるプレイができる、でしょうか」

ふむ…それは、GMにもPLにもいえる事ですね。
ただ、少しGM寄りかもしれませんね。
…他にはいかがでしょうか。


「ええと…映えるロール・演出、データの活用ができる事でしょうか」

こちらも、GMにもPLにも言えることですね。
今度はPL寄り、でしょうか。
他にはどうですか?


「他…ですか。ええと…」
-- 続きを読む --

category: RPG(TRPG)

thread: TRPG - janre: ゲーム

cm 0   tb 0   page top

カウンター

ブロとも申請フォーム

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

リンク

最近のトラックバック

月別アーカイブ

