01«1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.»03

TelmoのTRPG日記。

ようこそ、ここは RPG(TRPG)やNOG(非電源系ゲーム)等の遊びをがんばっている、Telmoの日記です。雑多に思いついたことや、RPG・NOG研究会というサークルについてなど、色々書いてます。

フリーエリア

クリックしてくれると、 訪問者数が増えます(何

 


category: スポンサー広告

cm --   tb --   page top

【WH】キャンペーン・終焉の大予言がスタート 

2月28日~4月18日のウォーハンマー・ファンタジーバトルキャンペーン、終焉の大予言がスタートしました。

とりあえずみんなでバトルをして結果を集め、陣営に分かれて成果を競い合おう、というイベントで、私はドワーフで参戦する予定です。

陣営は調和と混沌、そして陣営不明の三つ。
現時点で調和は古きものの使徒リザードマン、長命かつ聡明なハイエルフのみ。
我がドワーフは、陣営不明のスタートとなっています。

調和か混沌か。
それを決めるのは私達だ。


-- 続きを読む --

category: ウォーハンマー

cm 0   tb 0   page top

【呟・雑記】雪 

今年度で初めて、雪らしい雪を見た。

唯一東京でみぞれを見たが、あれは雪っぽいだけの雨だと思う。

やっぱり雪は、はらはらと舞い落ちてこその雪だ。

そして…今日はもう、その痕跡すら残っていない。

残念だけれども、まあ…都会らしい雪の降り方だったと思う。

category: 雑記

cm 0   tb 0   page top

【呟・NOG】でかい、おもい、そしてじゃま。 

ディセント~闇世界への旅立ち~完全日本語版の事です。
買ってから変えるまで、何回人にぶつかったことか…(遠い目

ともあれ、買いました。
帰ってからが楽しみです(まだ電車の中なのです

category: NOG

cm 0   tb 0   page top

【呟・NOG】買ってきます 

今噂の(?)ディセントを買ってきます。
…サークル費で(ぁ

昨日だったか一昨日だったかに、取り寄せの連絡をいただいたのです。
やー…まさか、売れてると思わなかったのでちょっとびっくり(何

まあ、それだけです。

category: NOG

cm 0   tb 0   page top

【呟・SS】電源とリセット 

ぼんやり、携帯から寝起きで書き込んでみる。
最初は別の内容だったのですが、気づいたらSSっぽかったので。


SSは色々と恥ずかしいので、見る方は色々と心の準備をですね…(何


SSというか、台詞というか…まあ、そんな感じで。


-- 続きを読む --

category: 小説

cm 2   tb 0   page top

【呟】無為に 

時間を無為に過ごしたくないだけ。
ただ、それだけなんだ。

category: 雑記

cm 2   tb 0   page top

【映画】秒速5センチメートル 

延滞で返したついでに新海さんの最後の作品、秒速5センチメートルを借りました。


――知っている?――
――桜の落ちるスピード――
…とりあえず、短編みっつ、みるといいですよ。
途中まで連続している事に気付かなかったのは秘密ですね。
速度をテーマにした、良い作品ではあると思います。


あ、多分、私は「雲のむこう、約束の場所」が一番好きです。


(以下、多少ネタバレを含みつつ)
-- 続きを読む --

category: 映画とか

cm 2   tb 0   page top

【映画】雲の向こう、約束の場所 

新海誠さん映画第二弾。
こっちの方が、さっきのより好きです。


――あの日、あの時、僕たちは叶えられない約束をした――

こっちは号泣と言ってもいいかもしれません。
久しぶりに、あんなに泣きました。

この映画の酷いところは、泣きどころが一つじゃない所だと思います。
少なくとも、ぐっとくる場所は沢山ありました。

私自信のツボが約束というのは理解しているのですが、それ以外、それ以上に見所のあるものです。
是非、先程以上に、一度は見ていだきたい映画です。


あ、見た感想として、青春を無駄に過ごした気がして悲しくなりました(笑
あと、思わずこれを基にN◎VAのシナリオを作りかけました。
時間があれば作りたいですが…ちょっぴり、難しいかな……サイバーパンクがちょっぴり、辛いかも。
現代版とN◎VA版とで作ってみようかな……


(以下、多少ネタバレを含みつつ)
-- 続きを読む --

category: 映画とか

cm 0   tb 0   page top

【映画】ほしのこえ 

英語をやりながら、延滞料が確定したDVDを鑑賞しました。


――私達はまるで、宇宙と地上に引き下がれた恋人みたい――

ほしのこえは新海誠さんが手がけた、30分程度のムービーです。
殆どの行程は自分でやってしまったというから驚きです。

独特な雰囲気をもって、間をよく使っている作品だと思いました。
カメラワークも印象的に、寧ろ無駄な物が無いような、そんな気持ちにさせられました。

ちょっぴり泣いて、この人の作品は多分私のツボなのかな、なんて想ったり。
そんな、素晴らしい作品でした。
是非、まだ見ていない方は見ることをお勧めします。


(以下、多少ネタバレを含みつつ)
-- 続きを読む --

category: 映画とか

cm 0   tb 0   page top

【呟・雑記】さあ、がんばるか… 

結局週末の猶予を貰った英語の課題、今から夜を徹して頑張ります。

……終わるかなぁ…。

category: 雑記

cm 0   tb 0   page top

【呟・WH】アイアンヘイロー 

店長のご厚意を多大に受けつつ、無事達成しました!

因みにバトルなのですが…まあ、戦うことに意義がある、ということで。
ともあれ、とても面白かったです。

…次に参加するときは、もっと余裕を持とう……。

category: ウォーハンマー

cm 0   tb 0   page top

【呟・WH】おはようございます! 

今からで…間に合うのかっ…!

間に合うかじゃない…間に合わせないといけないっ…いけないんだっ…!

category: RPG(TRPG)

cm 0   tb 0   page top

【呟・WH】終わ…った…(ぱたり 

ミニチュアペイントの、大半が終わりました。
2時前後から始めて、9時30分ですか……長。
まだウォッシュ(黒い液体で、墨入れに使う)をかけてないですが、一応はおしまいです。
…あ、旗をミスったので、お店でペイントしなおさないと……。

ともあれ、お休みなさい。

願わくば、起きたら夜とかだけは無いように……

category: ウォーハンマー

cm 0   tb 0   page top

【呟・WH】塗れ、塗るんだっ! 

ウォーハンマーのイベント・アイアンヘイローは、本日22日がロケーションファイナル、つまり締め切りです。

20日にミニチュアを組んでスプレーを吹いて、
21日にお店で銀色のドライブラシ(とりあえず全体を銀色に塗ると思えば)を全体にかけて少し色を塗って、
今ペイントの終わりを目指して追い上げています。

22日の今日はお店へ行ってベースデコレート(土台へ砂を撒いて接着剤で固める事)を全体にやって、
ソルグリム公(ドワーフの至高王)を使ってピンバイス(穴をあける用具で、接着後に外れないように真鍮線を中に通すのに使う)を教えてもらい、
1000ポイントバトルをやって終了です。

進展は…ペイントは6~7割、全体の行程レベルで見れば5割程度。
…辛いです……が、頑張ります。



●アイアンヘイロー
ゲームズワークショップ主催の、1000ポイント分のミニチュアを期間内に作ることを目的としたイベント。
達成するとバッヂやと共に、大いなる自己満足が得られる。
グリーン(初心者専用)とクリムゾン(趣味人用)とがあり、ホビーチャレンジ(達成する予定の自由目標)の数や、編成にテーマやアーミー名を決めなくてはならないか否かの違いがある。
因みにTelmoはグリーンであるが、同店舗登録者の残り二人(どちらもクリムゾン)は断念した為、唯一の柏店挑戦者となっている。
全店舗の参加者が集結するグランドファイナルは、神保町本店にて3月1日に行われる。


-- 続きを読む --

category: ウォーハンマー

cm 0   tb 0   page top

【呟】よくやった。 

弟が大学に合格したらしい。

色々と我を通しながらも、よく頑張ったよ。
本当に、おめでとう。

とりあえず…普段あまり仲は良くなくとも、嬉しいものです。

category: 雑記

cm 0   tb 0   page top

【呟・雑記】大学の課題 

心理学は終わらせたので、残りは英語の課題。
期日は20日の7時。
内容はU2~U6を写して和訳して構文やら何やらの注意書きを沢山書いたノート作り。

ま、間に合うかなぁ……。。

category: 雑記

cm 0   tb 0   page top

【呟・RPG】今日のセッション/基本ルールブック付属シナリオ1:Nothing hurts like the truth@トーキョーN◎VA-D 

遂に今日、セッションができました!

久し振りのN◎VAだからか、ぼんやりと余韻が残っています。
やー、色々と失敗はしましたが、みんなに楽しんで貰えたようで何よりでした。


-- 続きを読む --

category: RPG(TRPG)

cm 2   tb 0   page top

【呟・政治】ただ座して待つ国、日本。 



一応政治関係は微妙な問題なので、追記にて。


頭が悪いなりの考えですが、それでもよろしければどうぞ。




-- 続きを読む --

category: 政治

cm 3   tb 0   page top

【呟・RPG】二度あることは三度… 

…ないといいなあ。

というわけで、明日こそトーキョーN◎VA-Dを遊べそうです。
早い時間の10時に集合時間を設定したので、勢い余ってサンプルを両方遊べたらいいなー…と(何

今回は予定合わせも大丈夫…たぶん。
…とりあえず、間に合うように起きれるかが心配ですね(笑(ぁ

category: RPG(TRPG)

cm 0   tb 0   page top

【呟・WH】結局 

オルガンキャノンだけでなく、そのクルーまで完成しましたとさ。

…後から見つけたパーツが既に無理な位置のものだったりして悲しいです。
具体的には、顔につける望遠鏡が先につけちゃった兜と干渉してだめだという、ね。

ともあれ、組み上げられたので満足です。

category: ウォーハンマー

cm 0   tb 0   page top

【呟・WH】うあー 

オルガンキャノン、どれがどのパーツなんだ…orz

あと少しがんばったら諦めて寝ます…明日テストですし(ぁ

完成する気がしない…

category: ウォーハンマー

cm 0   tb 0   page top

【呟・雑記】衝動に負けて 

新しく入会して、DVDを4本1週間レンタルしました。

内訳は
・機動戦士ガンダム-逆襲のシャア
・機動戦士ガンダム-MSイグルー2-1/重力戦線
・ほしのこえ
・雲のむこう、約束の場所
の4つ。

やー、今から楽しみです…

-- 続きを読む --

category: 雑記

cm 0   tb 0   page top

【呟・RPG】あわわ 

ららら10thに当選してしまいました(何

とりあえず、卓希望を出さなくては…。

●らららオフ
トーキョーN◎VAオンリーのコンベンション。
今回はなんと第10回目で、卓数24定員100越えの大規模なコンベンション。
過去に第6回だったか7回ぐらいに、文月さんに誘われてコウキさんも交えて行った記憶があります。


-- 続きを読む --

category: RPG(TRPG)

cm 0   tb 0   page top

【呟・RPG】あー… 

RPGが遊びたいです。
ただ無性に遊びたいです。

遊べないなら、シナリオが作りたいです。
本当は書き溜めるべきなのでしょうが、余裕が無くて時間が取れないのです。
考察とか、優先順位的に放置したままですしね。
予告しておきながら。


-- 続きを読む --

category: RPG(TRPG)

cm 2   tb 0   page top

【呟・RPG】そして中止 

記事の直後に1人から来れないって連絡がががっ。

…まあ、諦めようか…。


-- 続きを読む --

category: RPG(TRPG)

cm 2   tb 0   page top

【呟・RPG】今日こそは…っ! 

先週中止になったトーキョーN◎VA-Dを、今日こそやれる…ハズです。

シナリオは基本ルールブックのサンプルシナリオですが、PLは全員初めてのN◎VA-Dなので…どうなるのか楽しみで、不安です(笑
1人を除いて、RPG経験も殆ど無いですしね。


-- 続きを読む --

category: RPG(TRPG)

cm 0   tb 0   page top

【呟・戯言】開き直りと割り切りと。 

最近それらが不足してきました。
もっと頑張らなくちゃ。


-- 続きを読む --

category: 陰鬱

cm 0   tb 0   page top

【RPG】参加メモ:D&Dキャンペーン第0回セッション『鬼哭き穴に潜む罠』/TEDM 

昨日タイトルの通り、TEさんDMの『大帝王の墳墓』から始まる三部作キャンペーン、その第0回セッションである『鬼哭き穴に潜む罠』に参加してきました。
会場は秋葉原のR&Rステーションです。

キャンペーンの参加理由は腐爺さんからのお誘いで、第0回セッションの参加PLは腐爺さん、独楽屋さん、ごんたさん、Yoshiさんの5人。
因みに、キャンペーン自体へは他にも2人程、まだ知らない方が参加していたりします。

…とりあえずはこんな辺りで。
時間と余裕があれば、恥ずかしいプレイレポートでも書きますです、はい(何

参加者の方々、そして特にDMのTEさんはありがとうございました。
初っ端から遅刻したり、セッション中も色々とお聞きしたりと、色々とご迷惑をおかけしました。
今後も何かとご迷惑をおかけしてしまうかと思いますが、何卒よろしくお願いいたします。
他のキャンペーン参加者様も、何卒よろしくお願いいたします…まあ、流石にこのページを見てはいらっしゃらないかと思いますけれどもっ。


-- 続きを読む --

category: RPG(TRPG)

cm 3   tb 0   page top

【雑記】ユージさん企画の大カラオケ大会 

時間は12時~18時。
寝落ちから起きたのは14時。
…おかしいですね。

そんなわけで、ユージさん企画の大カラオケ大会に参加してきました。
色々とご迷惑をおかけしましたが、どうもありがとうございました。

帰りの電車の中で、大カラオケ大会でお会いした方々にマイミク申請をかけてみようとしたのですが、途中で誰に出して誰に出してないかがわからなくなりました(ぁ
まあ…お会いした方でよろしければ、申請していただければ幸いです。
速やかに承認させていただきます。
また、既に申請を送っていた方はよろしければ、承認してもらえれば幸いです。
…まあ、必須な内容ではないので、無理にしていただく必要はございませんがっ!
-- 続きを読む --

category: 雑記

cm 0   tb 0   page top

【RPGキャラ】データ仮案:D&D3.5e/TEDMキャンペーン(2月8日~) 

明後日に迫っておきながら、まだキャラクターが完成していないTelmoです。
やー…迷います。
迷うのです。

キャラクターの方向性としては、純粋な聖職者かな…と。
具体的には、クレリックだけを延々とのばす感じかな、と。

とりあえず、そんな感じで…追記にあげた、Pat01かPat03辺りかなと考えつつ。
種族も…人間かなあ…。
おかしいところがありましたら、教えていただけると幸いです。


-- 続きを読む --

category: RPG(TRPG)キャラクター

cm 0   tb 0   page top

カウンター

ブロとも申請フォーム

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

リンク

最近のトラックバック

月別アーカイブ

