09«1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.»11

TelmoのTRPG日記。

ようこそ、ここは RPG(TRPG)やNOG(非電源系ゲーム)等の遊びをがんばっている、Telmoの日記です。雑多に思いついたことや、RPG・NOG研究会というサークルについてなど、色々書いてます。

フリーエリア

クリックしてくれると、 訪問者数が増えます(何

 


category: スポンサー広告

cm --   tb --   page top

【映画・TRPG】SIN CITY 

とりあえず、一・二週間前に見た映画のお話です。

-SIN CITY(シン・シティ)…この街では、愛さえも闘い-

「……何カッコをつけているのですか、マスター?」

べ、別にカッコをつけている訳ではありませんよ。
これはパッケージに印字されているものなのです。
……ほ、本当なんですよっ(ぁ

ああと因みに、うっかりネタバレになる可能性もありますので、ご注意下さい(ぁ
まず、全体に通じている演出が一つあります。
基本的に、映像はモノクロでした。
「…昔の映画、という訳ではありませんよね?」
もちろん、21世紀の作品ですよ。確か…2005年に上映、でしたね。
この場合のモノクロは先程も言った通り、演出です。
そうして、細部や印象づけたい人物を目立つ色に仕上げているのです。
真紅のドレスや、まっ黄色の肌、とかですね。
「確かに…印象に強く残るでしょうね」

更に言うならばこの映画、実は原作物の映画でして、原作はSIN CITYという漫画なんだそうです。
この演出は漫画をそのまま映像にしたような錯覚を覚えさせます。
…きっと、その狙いもあったんだと思います。

あと、特徴的な演出として…一人称というのが挙げられると思います。
「一人称といいますと…私は、とかそういうものですか?」
そうです。このお話、三人の主人公がいます。
各シーンごとに…主人公の視点を通したナレーションをメインとした構成になっているのです。
しかも、それがかっこいい。
ここまできて、ああ、N◎VAみたいだ、なんて感じました。
「例えば、どのような物です?」
例えばですね…

-立て、老いぼれ。少女が助けを求めているのだ-

という感じですね。

と、折角ですから一番好きなシーン…の、一つを。一つになんて、絞れません。
…まぁ、うろ覚えですから、正確性はないですけれども。。

-目の前に奴が立っている-
『その子を離せ』
-銃を持つ手をだらりと下げながら、奴にすごんでみせる-
『は、は、は、お前に俺を撃つことはできない! 俺が誰か知っているんだろう? 上院議院の息子で(以下略、覚えてない(ぁ』
『その子を離せと言っている』
『は、はんっ。そんなぼろぼろの体でっ。銃を持つ手も上がらない癖にっ』
『--上がるさ』
(銃声)

詳しくは、直接見てみましょう(ぉ
…もう一回、借りて見たくなったなぁ。

最後に、パッケージに書いてある事を記しておきますね。

艶やかに輝く高層ビルの輝き。朽ち果てた裏通りの闇。
犯罪以外は何も無い、どこにでもある巨大な街。
いつしかそこは”罪の街”=シン・シティと呼ばれた。
裏切りと憎しみが渦巻くこの街を己のルールに従って生きる三人の男は、
街を支配する権力に脅かされる女たちを守るため、命を賭けた闘いに挑む…。

ハーティガン/シン・シティ最後の正義。ブルース・ウィリス
マーヴ/時代を間違った無垢なる前科者。ミッキー・ローク
ドワイト/娼婦街の孤独な自警者。クライヴ・オーウェン
ナンシー/シン・シティの輝くミューズ。ジェシカ・アルバ
ジャッキー・ボーイ/名声に溺れ堕落した刑事。ベニチオ・デル・トロ
ケヴィン/猫のように俊敏。異常なまでに無慈悲。イライジャ・ウッド
シェリー/恋多きウェイトレス。ブリタニー・マーフィー
ミホ/娼婦にして最強の刺客。デヴォン青木
ゲイル/美しく凶暴な娼婦街の女王。ロザリオ・ドーソン



やっぱり、パッケージまでN◎VAな雰囲気の映画でした。
「ただ…それは、マスターから見てですよね。本当にそうなのでしょうか…(にやり」
…と、とりあえずは私にとっては、N◎VAだったんです。

以上を通して一言。
…N◎VAがやりたくなってきたなぁ…。
「ロールが苦手だって、つい先日まで歎いていたのに…(くす」
そ…それは、それ。これは、これで……苦手でも、好きなものはあるのですよっ。

…セッションが立ったら参加して、立たなかったら立てましょう。うんっ(ぁ

category: RPG(TRPG)

cm 0   tb 0   page top

コメント

page top

コメントの投稿

Secret

page top

トラックバック

トラックバックURL
→http://telmo.blog57.fc2.com/tb.php/124-82ae4ec8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

page top

カウンター

ブロとも申請フォーム

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

リンク

最近のトラックバック

月別アーカイブ

