09«1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.»11

TelmoのTRPG日記。

ようこそ、ここは RPG(TRPG)やNOG(非電源系ゲーム)等の遊びをがんばっている、Telmoの日記です。雑多に思いついたことや、RPG・NOG研究会というサークルについてなど、色々書いてます。

フリーエリア

クリックしてくれると、 訪問者数が増えます(何

 


category: スポンサー広告

cm --   tb --   page top

GWの予定+エンゼルギア設定 

どうも、久しぶりの更新です。

「本当に久しぶりですね。」

…まぁ、そうですね。

「で、今日はどんな事を話すんですか?」

えっと、私のGWのセッション予定と
今日作ってきたエンゼルギアっていうTRPGの
キャラクターについて少し。
元々、GWでサークルのセッションはこんな感じで卓が立ってました。

4/29 エンゼルギア(3~4人)
   スターレジェンド(3~4人)
4/30 コールオブクトゥルフd20(3~4人)
5/01 アルシャードff or ダブルクロス2nd(3~4人)
5/02 ソードワールド(4~7人:GM私)
5/03 フォーチュンクエスト(1~6人) or ガープスベーシック(1~3人)
5/04 ナイトウィザード(3~4人)
   ビーストバインドNT(3~4人)
5/05 サークル定例会
5/06 NOVA(3~4人)
5/07 ナイトウィザード(3~4人:キャンペーン)
   迷宮キングダム(3~6人:GM私)

です。
で、今日の定例会で決まった参加卓+私の予定表


4/29 エンゼルギア PL参加
4/30 クトゥルフ PL参加
5/01 ダブルクロス2nd PL参加
   その後、みんなの気力があればカラオケへ
5/02 ソードワールド GM参加
5/03 バイトorカラオケ(バイトは30日まで採用されたかが判らない)
5/04 ビーストバインドNT PL参加
5/05 サークル定例会
5/06 NOVA PL参加
5/07 迷宮キングダム GM参加

です。
しかもSW・クトゥルフ・迷キン以外は
ルールブックすら読んだことがないという…


「…なら参加希望しなければ良かったじゃないですか。」

いや、ここは積極的にさんかせねばと思ってしまい…

「…マスターが無謀だって事が再確認できました。」

みゅ…まぁ、こんな感じでして…
今日、エンゼルギアのキャラクターを作ってきました。




エンゼルギアの世界観はですね、
日本(ヤシマ)VS世界(合衆国=A国?)
といった世界設定でして。
PLはヤシマの人間になってロボットらしきものを操り、
なんやかんやしていく…っていうゲームです。


「…その説明だとだれもわからないかもです、マスター。」

…わ、わからない人は自分で調べてください。
と、時間もないので話を続けます。
で、私は指揮官なるものを作ってきました。
いわゆる、戦略を練っている人。
つまり大戦略を仕事でしている人です(違

えー、で、このエンゼルギアは能力が
【肉体】【感覚】【理知】【聖霊】【階級】
の五つに分かれてまして、判定は能力値の数だけサイコロを振り、
それがある数(1~6)以下のサイコロの数が達成値になるという
システムです。
個人的にはシャドウランを思い出しました。
で、クラス修正+自由割り振り20点、能力値0は禁止
の元に振り分けます。

次に特技をとります。
クラス特技で【集団統率】というスキルを自動取得、
【分類:指揮】から2つ、【分類:交渉】から1つ
スキルを自由選択で取得します(確か…)
私は【名将】【根回し】【演説】を取得しました。

途中はもうはしょっちゃって、
最後に初期アガペーの上昇です。
これを増やす事で、能力値を増やしたりできます。
ただし、このアガペーが666を超えると、
PCは死んでしまいます。
半径数キロを巻き込み、大爆発を残して。

えー、私はこのアガペーを所期で上げれる上限、
660まで上昇させ、能力値や技能Lvを上昇させました。
技能は1~5まであり、基本は1です。
判定で振ったサイコロはこの技能のLv以下の数字がでた数を
達成値とするそうです。
因みに、どの能力値を使うかは個々にあり、
【肉体ベース】は【運動】【回避】など、
【感覚ベース】は【射撃戦闘】【探知】などといった感じです。
因みに私が重視したのは
【聖霊ベース】の【話術】で、初期で取れる最大の4Lvとなっています。
この話術は特技-演説の判定に用いられます。
他に、高いレベルなのは
【階級ベース】の【軍略】【陳情】といった辺りです。

で、結局できたキャラクターの能力値
肉体:1
感覚:2
理知:5
聖霊:7
階級:15

「な…なんですか、その階級はっ」

えーと、GMの話では大佐か、それを超えているかもしれない…
との事で…いや、階級だけに特化してみただけですよ?(w


「そ…そうですか。。」

で…ですね。
出自表で6ゾロを振って【天使の子】となり、老化しなくなり。
境遇が【疎まれた子】となりました。

で、できた設定がこれです。

【名前未定の設定】
PCの母親は、天使である。
PCの父親は、家族の反対を押し切って天使と結婚してしまう。
まだPCが幼いうちに、両親は事故死してしまう。
両親の死体は発見されていない。
PCの父方の祖父母は仕方なしにPCを引き取る。
祖父母はPCの事をそういった経緯で疎んでおり、
少々きつい仕打ちもした。
PCはそんな家が嫌で、士官学校へと入学する。
現在PCは思わぬほど上手く手柄を立てて、
大佐(未決)となっている。
因みに、PCに祖父母は母が天使であったと教えるはずもなく。
PCは自分が天使の血を継いでいることを知らない。
29歳女性。
まるで小学校高学年のような姿が保たれており、
本人も不審がっており、両親の事故について、
すこしずつ、調べを進めている。
心の中では、まだ両親が生きているような気がしてならない。


「………。」

まぁ、そんな設定…の、予定です。。

…眠いので寝ます。
明日は6時起きなんです(必死
お休みなさい。


「お休みなさい。。」

…頭が回らなくてあまり上手く
Seffynaさんに発言していただけませんでした。
…いまでは反省しています。

category: RPG(TRPG)

thread: TRPG - janre: ゲーム

cm 2   tb 0   page top

コメント

ですかー…

田植え、ご苦労様です。

んー…まぁ、滅ぼす方向で(ぇ
Telmo #JUGsyThY URL [2006/04/29 23:36] edit

  いいなぁ。ゲームが出来て。私は田植えです。

 ルールブックを読んだことがないって? いいじゃないですか。一番新鮮なゲームがやれるんですから。たのしいですよー。

 それにフィアはどのシステムも基本変わらないはずですので、けっこうできるかと。
 集大成がアリアンですしねえ。

 では、GM、王国を滅ぼさない(もしくは滅ぼす)ように頑張ってください。
ゴブリン #- URL [2006/04/29 19:01] edit

page top

コメントの投稿

Secret

page top

トラックバック

トラックバックURL
→http://telmo.blog57.fc2.com/tb.php/28-d834b62e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

page top

カウンター

ブロとも申請フォーム

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

リンク

最近のトラックバック

月別アーカイブ

