08«1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.»10

TelmoのTRPG日記。

ようこそ、ここは RPG(TRPG)やNOG(非電源系ゲーム)等の遊びをがんばっている、Telmoの日記です。雑多に思いついたことや、RPG・NOG研究会というサークルについてなど、色々書いてます。

フリーエリア

クリックしてくれると、 訪問者数が増えます(何

スポンサーサイト 


category: スポンサー広告

cm --   tb --   page top

大学祭(文化の祭典=文化祭)について。+α 

今日は、そこまで時間がないので
簡潔に色々と書きます。


「今日も、ですけれどね(さりげなく、ぼそりと)」

ぅ…っと、と…TRPGに関する今後の
取り上げそうな問題提訴だけしてみます
とりあえず。

文化祭が6/4にあります。


「ほぅ。…って、この前も言っていましたね。」

えぇ。で、そこでサークルでやる内容が決まりまして…

カード・ボード卓-2卓
短時間TRPG卓-2卓
長時間TRPG卓-1卓

となりました。


「へぇ…。それぞれ何をやるんですか?」

えとですね。
まずカード・ボードです。
TRPGをやるにはちょっと幼すぎる…ないし、
TRPGをやる時間がない方を主に対象とし、
カードゲームとボードゲームを楽しんでもらおうという卓です。
使うゲームは…

モンスターメーカー(カードゲーム)
伝説のかけら(カードゲーム)
むにゃむにゃ…(ボードゲーム)
ブロックス(ボードゲーム)

といったところです。


「む…むにゃむにゃ…?」

え…と…名前を忘れました。
ごめんなさい。


「……ちゃんとメモを取っておけばいいのに…」

みゅ…っと、次、次(あせあせ)
短時間TRPGですか。
これは、自作のTRPGを使います。
完。


「早っ。」

いや、サークルでキャラメを含めて短時間でできる
TRPGを作りまして、遊ぼうというものです。


「なるほど…まだ、完成していないんですか?」

そのですね…今日テストプレイをしてきたんですが。

「はい。」

まだ、システムがちぐはぐだと思いました。
あまり……バランスがいいものではない気がしました。
なので、省略。

あ、予定時間は1時間~2時間ですよー。

とと、最後が長時間TRPGですね。
これは、部長がGMをやりまして…システムは、
万歳!ソードワールドです。


「ほむ。」

ソードワールドを当日の卓で回すそうです。

ふぅ…そろそろソードワールドRPGサークル侵攻作戦を
推し進めるべきか……(ニヤリ)


「無理ですよ。
 みんな、FEARのゲーム好きですし(さわやかな笑顔」


………OTL


っと、最後に問題提訴で締めておきます。

・TRPGのGMはどこまで情報を明らかにすべきか
 提訴理由:ソードワールドでPLにかかる修正を隠すべきか、
      すべて明らかにするべきかを考えた為。
 例題:PCに判定に対して、-4の修正がかかっています。
    これを、明らかにするべきでしょうか。
    それとも、GMの方で隠して修正をするべきでしょうか。

…時間がないので、今日は以上っ。
スポンサーサイト

category: RPG(TRPG)

thread: Table Talk Role Playing Game - janre: ゲーム

cm 4   tb 0   page top

コメント

えーと、、、

とと、大学の授業から書き込み。

うーん、、、まだ、ここに胸を張って紹介するわけにもいかないかな、、、
ってつもりだったんですが、やっぱりそう受け取れますか、、、。

ちょっと反省。

っと、あんまり長文を書くわけにも行かないので以上っ。
Telmo #JzQkvh5. URL [2006/05/23 11:07] edit

こんばんわ。ここに書き込むのははじめてだから、はじめまして、かな?

>まだ、システムがちぐはぐだと思いました。
>あまり……バランスがいいものではない気がしました。
実際にプレイしてみて、そういう部分が浮き彫りになるのは、まぁ想定内なんでいつものことですよ、と言ってみるテスト(笑
テストプレイなしで完全なゲームができるなら、“テストプレイ”する意味ないしね。
プレイヤー視点から見た修正点とかあったら教えて欲しいなぁ、とデザイナーさんは思うのですよ。

>なので、省略。
この最後の一文は、なんかあるだけでネガティブな気分になりそう…(^^;
「出来の悪いゲームでした、なので感想書きません」みたいに取れちゃうから…個人的感情なんでどうでもいいですけどね。
それこそ、何かしらの提言とかしてくれると嬉しいなぁ、と思います。

以上、お目汚し失礼しました。
サークル関係者 #- URL [2006/05/23 02:10] edit

はじめまして、たこたろーさん。

あ、ファンダイブでしたか。
そういえばそうでした。

短時間TRPGは多分・・・………大丈夫ですよ(目をそらしながら
Telmo #JUGsyThY URL [2006/05/22 20:37] edit

Re:大学祭

むにゃむにゃ=ファンダイブ やね。

あ、始めまして。です。管理人さんのサークル関係者(隠居)ですだ。

…んー、大丈夫なのかな;短時間TRPG?
たこたろー #- URL [2006/05/22 01:04] edit

page top

コメントの投稿

Secret

page top

トラックバック

トラックバックURL
→http://telmo.blog57.fc2.com/tb.php/37-034b5111
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

page top

カウンター

ブロとも申請フォーム

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

リンク

最近のトラックバック

月別アーカイブ

