06«1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.»08

TelmoのTRPG日記。

ようこそ、ここは RPG(TRPG)やNOG(非電源系ゲーム)等の遊びをがんばっている、Telmoの日記です。雑多に思いついたことや、RPG・NOG研究会というサークルについてなど、色々書いてます。

フリーエリア

クリックしてくれると、 訪問者数が増えます(何

スポンサーサイト 


category: スポンサー広告

cm --   tb --   page top

【注意】いのちのおもみ 

タイトルカテゴリーの注意は、観閲注意の注意。

あくまでも私の思うところであるので、もし不快に思われた方がいらっしゃいましたら申し訳ありません。
自殺を考える。
現代は何故、自殺が多いのだろうか。
私の無知かもしれないが、自殺件数は過去に比べて、桁違いに多いと思う。

自殺は増えた。
この恵まれた現代で。
生活苦でもなく、それもまだ若い人が。
一体、何故か。

ある悩みがある。障害でもいい。
それが、未来への期待や希望といったものを上回ると自殺してしまう。
自殺のメカニズムは、恐らくこうだろうか。

確かに世界は多様化し、悩みが増大した。
立ちふさがる障害も強大だ。
未来に希望を持ちづらくなっただろうし、期待も同様だ。

しかし、恐らく一番の問題なのは、命の重みが軽くなったからではないだろうか。
近年増えた、死刑になりたいから犯罪を犯すという事件にそれが見ることができる。
他人の命と自殺する勇気を秤にかけ、他人の命を選んでいるように思えてならない。

では、何故軽くなってしまっているのだろうか。
…恐らくは、世界が多様化し過ぎて、いや、進化し過ぎてしまったからではないかと思う。
人一人の世界に対する力が、相対的に弱くなってしまったように感じる。
それが、一人いなくなっても別に、という考えに結びつき、軽く感じてしまうのではないか。

世界に自分が何をしようと、何もかわらない。
少なくとも、形での変化は、なかなか望めない。
農耕も何も、今までは常識だったのが、知識のみに、世界的に定着しかけている。
変化のあるものを経験していないが故に、何も変えられないという心理に行き着く。
その、虚無感が問題なのではないだろうか。




まぁ、疲れたのでこの辺りで(ぁ

こうなると、悩みを減らすか、希望を増やすかなのですよね。
もしくは、道徳の学習や実体験をもって、命の重さを感じさせるか。
…どれも、難しいよね(待


つまり…世界は、進みすぎたんだ。
俺達は…遅すぎたんだ!!


まあ、この自殺が増えすぎた人類の自浄作用なら、本当にどうしよもないのですけれどねー。


最後まで読んでいただいて、ありがとうございました。
今回の考察では、こうなりました。
必ずしもこの考察が、普遍的な私の考えを示すものではないですが、今の私の考えはこんな感じです。
スポンサーサイト

category: 雑記

cm 0   tb 0   page top

コメント

page top

コメントの投稿

Secret

page top

トラックバック

トラックバックURL
→http://telmo.blog57.fc2.com/tb.php/378-b8910e69
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

page top

カウンター

ブロとも申請フォーム

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

リンク

最近のトラックバック

月別アーカイブ

