05«1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.»07

TelmoのTRPG日記。

ようこそ、ここは RPG(TRPG)やNOG(非電源系ゲーム)等の遊びをがんばっている、Telmoの日記です。雑多に思いついたことや、RPG・NOG研究会というサークルについてなど、色々書いてます。

フリーエリア

クリックしてくれると、 訪問者数が増えます(何

スポンサーサイト 


category: スポンサー広告

cm --   tb --   page top

みなさんどうやってロールは引き出しています? 

私、気づいてしまったんです。

「何、変な事口走ってるんですか(汗」

いや、うん。
カラオケに行ったから、睡眠不足ではあるけれど…
そんなこと、関係無しに昨日-今日のセッションで
気づいた事があるんです。


「ふ…ふむ。で、それは?」
それはですね。
私は設定の薄いキャラクターではロールし辛い
ってことなんですよ。


「ほむ。」

せめて自分の中ででもおおまかな今までの人生が見えないキャラは、
ロールを見失ったりするんですよ。


「…で、それだけですか。」

うん。これに昨日のセッションで気づきました。
あ、意味はあるんですよ。
次の疑問がありまして。

みなさんは、ロールってどうやって引き出していらっしゃいますか?

因みに私の場合は、まだ確認中ですが多分、設定がないと上手く
安定したロールができないんだと思っています。


さて。
今朝カラオケに行ってきました。
サークルの先輩方とです。

場の雰囲気が変だったので、変な曲しか歌わなかった気がします。


「だって一番最初の曲が夏はマシンガン…でしたっけ?」

…はい。
もう、混沌としていますよね(笑

で、意味不明なカラオケをしてきました。

と、今日は先日お話した体験卓のTRPGの
テストプレイをして来ました。

…正確にはソードワールドのセッションが
10時から12時近くまであったんですが…


「…終わらなかったんですか…。」

はい。
で、体験卓。
先日の分はルールの適用が間違っていたらしく、
ずいぶんとスムーズに事が運びました。

ルールも少々変更されそうですが、
なかなか完成度が高くなってきたと思います。

因みに、ルール(+世界観。

キャラクター設定はトランプを使用。
能力値は体力・技術・魔法の三つで、
トランプを三回引き、それぞれ設定の表に対応させて、
特徴1・特徴2・職業を決定します。
主な能力値は職業によって決まっており、
13つの職業が皆、1-1-2の組み合わせとなっています。
その他に、特徴によって対応した能力値を
1つの特徴につき+1するのです。

各能力値よりHP・MP・IN(イニシアチブ)を決定し、
名前を決めて完成です。

ぶっちゃけ、慣れていたら3分もあれば完成します。

判定も能力値を使用。
初期手札を4枚、補充無し。
手札より判定ごとに1枚場に出し、
GMが山札から引いたものを目標値に判定するのです。
ここで、スート(絵柄)が関係しています。
各スートはじゃんけんの様な関係にあり、

スペードはクラブに強く
クラブはダイヤに強く
ダイヤはスペードに強い

のです。
因みに、能力値も各スートに関係しており、
体力=スペード
技術=クラブ
魔法=ダイヤ
となっています。

如何なる数値でも、スートで勝るものには勝てないのです。
又、13に唯一、1が勝つ事ができます。

戦闘では対決で勝利した方が、
負けた方に勝利した時のスートの能力値を
HPへのダメージとして与えます。

さて。
スートのハートは何に使うのか。
主に、MPを回復させるのに使います。
カードの数値分だけ、MPを回復できるのです。
又は、HPを5点回復する事ができます。

さて、最後にMPの使い方。
MPを4点消費する事で、カードを1枚引くことができます。
MPを1点当り、HPを1点回復できます。
MPを3点消費する事で、判定後にスートをチェンジすることができます。

さて。
世界は……
世界は、一度滅亡しているらしいですw
その後、人間が復興してきている…っていう事らしいです。
…北斗の拳…?(w

こんなところですか。
…眠くて目の前がかすんできたので、もう寝ます。
お休みなさい………。
スポンサーサイト

category: RPG(TRPG)

thread: TRPG - janre: ゲーム

cm 3   tb 0   page top

コメント

なるほど…

素の人格…ですか。
成る程。

確かに自分の延長上の存在…そんな考えもありますね。

んー…なるほどなるほど。
書き込み有難うございます。
参考になりました。
Telmo #JUGsyThY URL [2006/06/05 21:06] edit

 私は演技ロールはほとんど素の人格でやってますが。
 彼らは自分の延長上の存在ですから。
 
ゴブリン #- URL [2006/06/04 01:28] edit

「みんなぁ~!!暑くなってるゥゥ!?」「いえぇぇぇえい!」
いいね進藤さん

また供にカラオケ行こうZE☆
鉢植え #Bwqi6xws URL [2006/05/31 14:29] edit

page top

コメントの投稿

Secret

page top

トラックバック

トラックバックURL
→http://telmo.blog57.fc2.com/tb.php/39-ed0ac108
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

page top

カウンター

ブロとも申請フォーム

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

リンク

最近のトラックバック

月別アーカイブ

