04«1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.»06

TelmoのTRPG日記。

ようこそ、ここは RPG(TRPG)やNOG(非電源系ゲーム)等の遊びをがんばっている、Telmoの日記です。雑多に思いついたことや、RPG・NOG研究会というサークルについてなど、色々書いてます。

フリーエリア

クリックしてくれると、 訪問者数が増えます(何

スポンサーサイト 


category: スポンサー広告

cm --   tb --   page top

【NOG・サークル】NOGについて/サークル設立ー 

NOGというのは私の造語で、Non Outlet Gameの略です。
Outletは電源という意味で、非電原系ゲームの事ですね。

東京福祉大学池袋キャンパスにサークルを作る際、非電原系ではなんかなって思ったので、NOGとしました。
そういうわけで、RPG・NOG研究会は無事、設立することが出来ました!
……まぁ、それだけ。

一応、今の目安としては、10月11月辺りに、どこか公民館(高田馬場の新宿スポーツセンターかなぁ。。)にて、RPGとNOGを扱ったコンベンション風味なイベントを画策中。
……や、期待するほどのものができるかといわれると、難しいですが。
RPGはまだ一回もできてないし、NOGもなかなか時間が取れてないですからねー……。
とはいえ、計画しています。
お、お楽しみに!


折角なので、追記ではNOGのうち、私が夏コミで買ってきたカードゲーム3点をご紹介します。
まぁ、先日ようやっと遊んだので、気晴らしにでも、ね。
サークルはどれも、Duel Academyというサークルです。
アドレスはこちら→http://hime.maxs.jp/
詳しいルールはそちらを参考に。
感想をベースに、書かせていただきます。

それでは、順番に紹介していきます。



●ジョジョの奇妙なカードゲーム ~もしかしてオラオラですかーッ!?~

これは、ごきぶりポーカーのアレンジゲームです。
害虫の代わりに、ジョジョ第三部のキャラクターを用います。
この時点で、ジョジョが好きな人へクリーンヒット。計画通りです。

ルールは基本的なごきぶりポーカーなのですが、変更点が数点あります。
まず、枚数ではなくカードごとに定められた、点数を勝敗の判断に用います。
次に、一部カードに効果があります。
受け取ってしまった人は、その効果を発動させなくてはなりません。
とはいえ、効果は必ずしも不利になるようなものばかりではないのです。
両隣にいる人の手札を一枚、その人の得点とさせる、といったように、逆転がいつでも狙えるのです。

更に、勝利条件として、全ての種類のカードを点数としてそろえたら、スターダストクルセイダーズとして勝利する、というルールまであるのです(効果カードである、スタンドカードを除く)。
この要素が、更にこのゲームを難しく、面白いものにしています。

全体的に通して、完成度の高いものになっています。
アレンジだから、という分を除いても、よく出来ているのではないかな、と感じました。


●ウルフハリケーン ~ヤムチャオンリーカードゲーム~(完全版)

私は知りませんが、フェットナップというゲームのアレンジだそうです。
ヤムチャは、ドラゴンボールのキャラクターですね。
箱に書かれた、「ちょっと前までは、ほとんど互角だったのになぁ・・・」というセリフが哀愁を誘います。

要は、10面ダイスを振って、一定の数字まで足して、そこからは一定の数字まで引きながら、他人の持っているカードの数字を言わないでいられたら勝ち、というゲームです。
三回足元がお留守になって他人の数字を言ってしまったら、その人はヤムチャです。
なお、配られたカードゲームはその都度表にして、10秒の記憶する時間が与えられます。

元のゲームを知らないのでなんともいえませんが、遊んでみた限りでは、とても面白いゲームだと感じました。
数字を折り返す度にカードが追加されるので、そのうちわからなくなってくるのですよね。
ちなみに、カードにはヤムチャの戦績などが書かれて(描かれて)おり、無駄なヤムチャ知識が付きます。


●涼宮ハルヒの贈殖

これは、このサークルさんオリジナルのカードゲームです。
参加者は涼宮ハルヒの登場人物となり、自分を偽りながら、様々なイベントをこなしていくという、マスカレイド・ゲームです。

涼宮ハルヒをあんまり知らないのでよくはわかりませんが、イベントカードはストーリーに準拠した名前やイラストが描かれているようです。
そのイベントカードを取り合いながら、カードがなくなるまで続けるので、追体験しているような気分にしてもらえる事請け合いでしょう。多分。

ゲームとしては完成度は高く、終わった後、参加者が全員満足していました。
唯一、この中で連戦したのがこのゲームです。



こんな感じですね。
因みに、どれもパッケージどおり、30分前後で終わりました。
手軽に遊べる、いいゲーム群です。
どれも、とても面白いNOGでした!

また機会があれば、このサークルのゲームを買いたいですね・・・。
スポンサーサイト

category: NOG

thread: TRPG - janre: ゲーム

cm 2   tb 0   page top

コメント

>しるみらさん
コメントありがとうございます。
やー…それはそれで、ありじゃないかな。
まあ、機会があったら、是非(笑(何
Telmo #JUGsyThY URL [2008/09/03 10:25] edit

XBOX360に

めちゃハマってる俺はやはりダメ人間なのだろうか(笑)
し る み ら #LbYl9WXI URL [2008/09/01 14:23] edit

page top

コメントの投稿

Secret

page top

トラックバック

トラックバックURL
→http://telmo.blog57.fc2.com/tb.php/454-37371734
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

page top

カウンター

ブロとも申請フォーム

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

リンク

最近のトラックバック

月別アーカイブ

