05«1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.»07

TelmoのTRPG日記。

ようこそ、ここは RPG(TRPG)やNOG(非電源系ゲーム)等の遊びをがんばっている、Telmoの日記です。雑多に思いついたことや、RPG・NOG研究会というサークルについてなど、色々書いてます。

フリーエリア

クリックしてくれると、 訪問者数が増えます(何

スポンサーサイト 


category: スポンサー広告

cm --   tb --   page top

【RPG・サークル】合宿~Telmo'sリポート~ 

千葉工業大学文化会TRPG研究会合宿要項

CIT TRPG研究会HP(別窓で開きます)
↑アドレス……http://cit-trpg.hp.infoseek.co.jp/


●基本データ

日取り:2008年9月5日~7日
場所:上総興津駅の辺りの民宿
費用:20,000円(キャッシュバック有り/一泊は10,000円前後)


●参加者(全日総合)

一回生:4人
二回生:4人
三回生:5人
四回生:2人
五回生:2人
OB・OG:4人
総計:21人


●セッション・イベント予定

一日目夜:RPG-ドラフト(GMがPLを選ぶ制度)。
二日目朝:NOG-人狼。
二日目昼:RPG-通常。
二日目夜:RPG-通常。
三日目朝:NOG-人狼。


●Telmoのセッション予定

二日目昼:GM-ダブルクロス2nd
二日目夜:DM-D&D3.5e



●追記

この日記は、千葉工業大学文化会TRPG研究会の専用掲示板。
その中の感想&反省スレッド(別窓で開きます)からリンクしています。
↑アドレス……http://jbbs.livedoor.jp/bbs/read.cgi/school/12481/1221005612/

そのリンクでこられた方は、これ以降に書いてありますので、よろしくお願いいたします。
他、興味のある方もよろしければ、どうぞ。
なお、もともと書いてあった反省などに、感想&反省スレッドを見たりして思ったことを書いてあります。
なので、誰かの意見と被っている所や同じ(パクった(ぁ)所もあるかもしれませんが、ご容赦下さい。


本当は、色々と当日の事を書こうと思ったのですが、時間が無いので割愛し、合宿に関する反省や要望、意見を書き連ねることにしました。

先に書いておきますが、参加者の皆さんはお疲れ様でした。
また、ご迷惑をお掛けしました。
そして、ありがとうございました。
また機会はあると思うので、その際は是非、よろしくお願いしますね。





----------------------------------------------------------------------

●合宿反省・要望・意見


1.サービス ----------------------------------------

・全部の部屋で寝てる人がいると、居場所がない。
一室、起きている人が溜まれる空室があると助かりますね。休憩室みたいな。小さい角部屋とか、多分お薦めです。寝ている人も、そっちの方が助かるのではないでしょうか。まあ、わりと無理かとは思うので、ちゃんと寝ましょう(ぁ

・配膳、片付け等ができていたとは言い難い。時間が守れていないとか。
分担した係を作ると良いかと思います。掃除班のようにすれば、更に確実かと。あと、先方の心証を考えれば、お風呂の片付けの係もあると良いでしょうね。確か、やってないよね。やってたらなしで。


2.イベント----------------------------------------

・卓感想がいきなりだったからか、長々していた。
タイムスケジュールに部会の時間を入れてみては。一昨年は、入っていた気がします。やらなかったはずだけど。あと、先方の都合もありますから、片付けは先にしましょうね。その為にも、部会をイベントの一つにしてみてはいかがでしょうか、と。

・人狼では、疲労困憊していたからか、士気の低さが目立った。
疲れたなら、休みなさいな。そんな感じ。また、OBOGの事を考えるならば、合宿前に、ルールの周知をしておくと良いかもしれません。当日は知らないOBOGへの説明と、簡単なルール・カード確認に留めれば、わりとスムーズな筈です。


3.セッション------------------------------------------

・時間管理ができないGMがいる。
私なのですが。原因としてはキャラクターメイキングが挙げられます。これへの対策として、事前キャラクターメイキングがとられていますが、OBOGの参加を許容している以上、ルールブックを所有していない・集まれないという問題からは逃れられません。また、現役でも集まれない人はいるでしょう。ですから、十分とは言えません。
セッションを二つに減らすというのは、当日への対策です。次のセッションが無ければ、時間延長による次のセッション崩壊の心配はありません。
セッションを両日ドラフトにしてしまうというのが、準備への対策です。準備が無ければ、準備の心配はありません。二日目参加でもドラフトができて、嬉しいですしね(本音)。ただ、運営の負担は増しますね。また、GMへも負担が増すでしょう。
とりあえずそうして、夜を完成にフリーにしてみてはどうでしょうか。サークルの予定に影響が無い範囲で、セッションをするなりして楽しんでくださいね、みたいな。
そうすれば、昔のバーベキューみたいな、参加者間の交流イベントも容易いんじゃないかな?(人狼でなく、ね。あれは交流イベントよりは、アクティビティーイベントな気がするの)


4.総合・その他-----------------------------------------

・時間管理や周知が不十分
しおりを作りましょう。聞かなくてもわかるというのは、すばらしい事です。また、次項で挙げる班分けで、更に連絡網を強化しましょうか。それに関しては、次項をご参照下さい。

・鍵の管理、伝達の不明確さが不安でした。
各班ごとにわけて、班長を定める。班ごとに管理する部屋を定め、班ごとに配膳や清掃の係などをローテーションする。班長は鍵の管理を行い、セッションの際はその部屋を使うGMへ鍵を渡し、その管理を委託する。そしてセッションが終わったら、班長へと鍵を返却。空き部屋は基本、運営が管理する。最後の片付けは、各班ごとに清掃する。……こんな感じでいかがでしょうか。班は基本的、4~6人。広い部屋は、2つの班ぐらいで使うといいでしょう。その場合、班長同士で鍵管理・連絡辺りを分担するといいかな。

・連絡ください。
なんか、私とか一部のOBOGへ、あまり連絡が来なかった。多分。とりあえず、電話で話したらわかるけど、忘れることもあるからね。あと、特殊だからって別連絡をするつもりだっただろうけど、来なきゃ意味がないかな。よっぽどを除いて、普通の連絡をする。その上で、特殊連絡をすればいいんじゃないかな。メールに「諸事情がある方には、別途連絡もします」とでも書けばいいんじゃないかと。

・挨拶しようね。
恐らく、できなかった方だとはございますが。それはそれとして、特に朝。朝起きたらおはようございます。食事前にはいただきます、とか。
優先度としては、先方への挨拶が第一です。(やったかは知らないけれど)最初に(できたら)揃って「よろしくお願いします」。食事の都度に、配膳では「いただきます」、片付けでは「ごちそうさまでした」、辺りの一言があると良いですね。
態度も勿論、大切な要素です。心のこもっていない挨拶ならば、やらないで下さい。感情を込めて。思ってないならば思い込みましょう。思い込むのは、RPGで慣れてるでしょう?(ぁ
まあ、毎年注意する羽目にはなるんだろうね。ただ、周りがやっているのだからやる、という人は多いです。日本人は所詮、大衆に流されますから。だから、まずは今のみんなができればいいのです。態度で示して、あまりに酷いなら注意する。それに、注意はやれてない人からされても、誰も聞きませんからね。
あれ、私駄目じゃないか……。ともあれ、今の一年生には期待しています。頑張って。色々あるけれど、最初からできる筈が無いのです。一つ一つ、確実にできれば十分なのですから。 ・交流イベントが無いよね。
参加者間の交流イベントが無いのが残念だなあ、と。別に上手く交流できたできないのは別として、バーベキューは良い機会を提供していたかと。だから私は、昔の合宿場を高く評価しています。環境は悪いですけれどね。流石に飲み会というと反発されるだろうけれど、あんな感じのイベントが欲しいな、とは思います。現行では、セッションの人としか交流があまりできないからね。夜の座談会(?)で思いました。

・最後に。
合宿の打ち上げは、やってもいいイベントだと、私は思うのです。それだけを、最後の要望として。


----------------------------------------------------------------------


まだありますが、とりあえずはこんな辺りで。皆さんお疲れ様でした。
また、読まれた方もお疲れ様でした、そしてありがとうございました。


……勢いで書いたから、変なところもあるんだろうなぁ……そういうわけで、推敲してませんです、はい。
スポンサーサイト

category: サークル

cm 0   tb 0   page top

コメント

page top

コメントの投稿

Secret

page top

トラックバック

トラックバックURL
→http://telmo.blog57.fc2.com/tb.php/462-2a3bf9ac
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

page top

カウンター

ブロとも申請フォーム

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

リンク

最近のトラックバック

月別アーカイブ

