05«1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.»07

TelmoのTRPG日記。

ようこそ、ここは RPG(TRPG)やNOG(非電源系ゲーム)等の遊びをがんばっている、Telmoの日記です。雑多に思いついたことや、RPG・NOG研究会というサークルについてなど、色々書いてます。

フリーエリア

クリックしてくれると、 訪問者数が増えます(何

スポンサーサイト 


category: スポンサー広告

cm --   tb --   page top

最近、いまいち調子が良くないです。 

うん、調子が良くないです。

別に、風邪をひいたとか、そういうわけではなく。

…ちょっと、嫌な文になるかも知れませんから、追記に。

まぁ、そこまで酷い事は書きませんけれど。
多分。
最近、自分が安定しません。

自分。

自分ってなんでしょう。

いま、こうして書いているのは私?僕?俺?

TRPGをやっているときに話しているのはキャラクターなのか、
キャラクターを演じている私なのか。
普段他人と話しているのは私なのか、
私と言うキャラクターなのか。

よく、わかりません。
ただわかることは私という人間がいて、
その人間の中にキャラクターがいるということ。

こうして話しているあなたはあなたですか?
それとも、あなたという仮面ですか?

自分を演じる…
演じた自分が他人と話す…
その、自分を冷静に見ている私…。

仮面を完全にとりさったとして。
周りの明るさに、押し潰されはしないか。

…無理、でしょう?

その明りから逃げるように顔を背け、
私は再び仮面を探すでしょう。

それとも、仮面の下には何もない?

長い間、仮面をつけ。
私を演じてきたわたし。
それは、もう、私ではないか。

仮面こそが、私……。

話がずれている…でも、これがおそらく不調の原因なのでしょう。

キャラロールのおかげで、自分を見失い始めている…。

きっと、それはあっていて、まちがっている。

あまりに仮面を変えすぎて。
仮面に、ひびがはいってきている。

私をみうしなっているんじゃない。
わたしという仮面を、見失っている。

だから…眩しくて、しょうがない…。



…変な、文でした。
……多分、家に帰ったら消すんじゃないかな。

うん。

家に帰ったら、ワードにコピーして、保存して、消しちゃおう。
そんな、授業中に思った、一つの考察。
スポンサーサイト

category: 雑記

thread: ひとりごと - janre: 日記

cm 3   tb 0   page top

コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
#  [2006/10/08 01:36] edit

あらあら

 此れ又、応えあぐねる文章を。此の前会った時にも聞いた悩みですけど、此の文章ではもっと深刻そうな雰囲気ですね。
 でも、此の文章を書いた Telmo は Telmo 自身じゃないんですか? きっと此れを書いた Telmo は、まさに「演じた自分が他人と話す、その自分を冷静に見ている」所の Telmo ですよね。其れこそ自分自身だと思うんですが。
 『仮面を被って様々な‘自分’を演じている』なんて書いてますけど、其れは何も変な事ではないと思いますよ。私自身(私を冷静に見ている私)に就いて言えば、各々の場面で『どんな風に人に接したら良いかなぁ』って考えて、其の考えに則って振舞っていますし。
 と言うより、[自分]と[行動]とは明らかに形態の違う別個の存在なので、自分自身の在り方を素の儘で行為に表現する事なんて、もとより不可能だし,表現された物はどう頑張っても自分自身じゃないし。其所は割り切ってしまわないといけないのでは。外に見せる自分は自分自身ではない。例えば私も、Telmo 自身がどんな人かは知りません。Telmo の行為しか見えないから。
 其んな訳で、自称代名詞は外界との関係の中で使う物ですから、Telmo 自身は‘私’でも‘僕’でも‘俺’でもないと思います。敢えて謂うなら‘自分’でしょうか。
 此れを読んでる Telmo も今 Telmo 自身ですよね、きっと。何かの参考になれば幸い。
 …って言うか一人で部屋に居る時の Telmo は Telmo 自身じゃないのか。

 もう遅いので投稿して寝ます。おお眠い。
さゆぬ #ZdLKSMYc URL [2006/10/04 02:37] edit

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
#  [2006/10/03 17:38] edit

page top

コメントの投稿

Secret

page top

トラックバック

トラックバックURL
→http://telmo.blog57.fc2.com/tb.php/54-4151af4a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

page top

カウンター

ブロとも申請フォーム

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

リンク

最近のトラックバック

月別アーカイブ

