05«1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.»07

TelmoのTRPG日記。

ようこそ、ここは RPG(TRPG)やNOG(非電源系ゲーム)等の遊びをがんばっている、Telmoの日記です。雑多に思いついたことや、RPG・NOG研究会というサークルについてなど、色々書いてます。

フリーエリア

クリックしてくれると、 訪問者数が増えます(何

スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

category: スポンサー広告

cm --   tb --   page top

TRPGの上手い、下手って?PL編~下手を自覚した者は何を思うのか~ 

えと…すごい学校のPCは更新しづらいのですけれど…
更新したい内容があるのに、前回の宣言がある…
というわけで、考察を…してみましょう。


「久しぶりの考察ですね…私だけ、ですか?」

「私も…今回は、考察にさんかするみたい…です。」

「ボっクもー」

…まぁ、そんな所で。。
少々人数は多いですけれど…いってみましょうかっ(何


※やっぱりこの考察はあくまでもTelmoの個人的な見解です。
 考えを押し付けるものでも、
 誰かの考えを否定するものではありません。
 是非、あなたの意見を聞かせていただけると嬉しいです。
…うん(何
1.そもそも上手いって言われている人って?

はい、そういうわけで上手い下手を知るには
上手いって言われている人を考えてみよう、ということですね。


「ふむ…PLが、上手い…ですか…」

ええ…まず、どういったものがあると思いますか?

「んーと…ロールが、でしょうか?」

「はいはいっ。キャラクターがイキイキしてる人ー。」

「…色々な意味で、バランスの取れた人でしょうか…」

ええ、確かにそうですね。
ロールができて、キャラクターがいきいいきしている人は魅力的です。
かっこよければ、その場のテンションも盛りあげることもできますから。
…でも、秋本さんがいっているのが私としては一番近いのでは、
と思います。


「バランス…ですか」

ええ。
では、それについて次は考えてみましょうか。



2.TRPGにおけるバランスって?

バランスです。
では、バランスと聞いて何のバランスを皆さんは考えますか?


「はいはいっ。他の人と話すバランスー。
同じ人とばっかり話しててもつまらないしね。」


ふむ…確かに、それはあると思います。
相性もあるでしょうけれど、常に決まった人とばかり話しているのでは
皆で卓を囲む意味がないでしょうしね。
…他は、いかがでしょうか?


「んー…ロール以外ですと、データ的なでしょうか。
他人を考えないキャラクターデータでは、
それだけで他の人に迷惑がかかりますからね…。」


それも、そうでしょうね。
特にソードワールドなどですと見せ場がかぶってしまう可能性もありますしね。
みんなで遊んでいる、というのをやはり考えないといけませんね。
あとは…ありますか?


「…ロールとゲームのバランス、だと思います…。
キャラクターロールだから、という事で
卓を先に進める努力放棄するのは違いますし…
そのバランス、でしょうか…。」


ふむ。
そうですね…ロールを活かした上で、
シナリオを先に進める努力をすることはとても大切だと思います。
GMの頑張るところではありますけれど…
私も、PLはロールの上で先に進める努力はするべきだと思います。
…そうですね、そのバランスはかなり重要だと思います。

では、次の項ではいままで出たもののバランスの取り方について考えてみましょうか。



3.バランスを取るって?

バランスです。
ただ、ここで質問。
…バランスを取るって何でしょう?(ぇぇ


「…片方が、伸びすぎないようにする…事でしょうか?」

んー…他の人は、どう思いますか?

「えっとね、その時々でやらなくちゃいけない事を考えられることかな?」

「自分の特性を理解して、それを使いこなせることでしょう。」

ふむ…どれも、そうだと思います…。
ただ、一番近いのは、アルナさんでしょうか。
まず、片方が延びすぎないようにするという意見。
これは、確かにもっともです。
一つ…例えば、ロールプレイングのみで遊ぼうとしたとき…
それは、はたしてTRPGでしょうか?
…私は、それは違う気がします。

では、どれも同じ程度にしようと、意識してみてはどうでしょうか?
恐らく、TRPGとは呼べるのかもしれません。
ですが…これも、また面白くないと思います。
少なくとも周りの人から見てその人は、魅力的には映らないでしょう。

では、どうすれば面白くTRPGを遊べるのか。
ここで、セフィーナさんとアルナさんの言った事を使うといいと思います。

ロールするべきところではロールして、
戦略を考えなくちゃいけないところではきちんと考えて、
やるべき所でやるべき事をやる…これは、
実はとても大切な事のような気がします。


「つまり…場の流れを考えるべき…と?」

ええ…考えて、その時々で…
私の大学で所属している部長さんが仰っていたことですけれど、
TとRとPとG…どれも、できてTRPGだ、と。
するべき所でトークし、ロールし、プレイし、ゲームする。
それが、バランスなのではないか…そう、思います。

…更に、自分の特性です。
バランスといっても、万人に通ずる点がある訳ではないでしょう。

他のPLと話す事が得意な方。
演出し、演技する事が得意な方。
戦略を考え、実行するのが得意な方。
データ的に推し進める事が得意な方。

自分の特性を理解し、それを伸ばし…出来ない所を補完して…。
ここぞという所でそれを活かせる…それが、バランスの取れた、
いいPLなのではないでしょうか?


「…では、マスターはどうなんですか?」

わ、私ですか…?
私は……どう、なんでしょうね(に、にやり


「…ふ、人に物を言える立場に無いですね…(嘆息」

う…うるさいやいっ。
言うのは自由なんだっ…きっと。



4.まとめ

そういうわけで、こんな所で…。

「ねー…ボク達、何日ここに押し込められてたのー?」

「そうですね…書き始めたのが10月の終わりですから…
 約一月…ですね(苦笑」


ご、ごめんなさい…。
あ、そういうわけでだんだん書き方が変わっていってるかもですが…


「十分気にして、突っ込んであげてください(にっこり」

とあ、いや、ここは…つ、突っ込まないで欲しいなっ☆

と、とにかく…そんな文章を、読んでいただきまして。
どうもありがとうございました…。


「ありがとね~」

「こんな駄文を…最後まで、読んでいただいて…申し訳ありません。」

ちょ、ちょっと…駄文はないでしょう?(ぁ

「では、マスター。これが名文である…と?」

う゛………ど、どうせ駄文だよっ。
うわぁぁぁん(脱兎(ぇ


「と……本当にどうも、ありがとうございました…今後とも、よろしくお願いしますね…。」
スポンサーサイト

category: RPG(TRPG)

thread: TRPG - janre: ゲーム

cm 1   tb 0   page top

コメント

寝るといっておきながら寝ていない俺がいる。(苦笑
すごく参考になったのでそれだけ伝えたかった(微笑

匿名希望 #- URL [2006/11/22 04:56] edit

page top

コメントの投稿

Secret

page top

トラックバック

トラックバックURL
→http://telmo.blog57.fc2.com/tb.php/59-1a50456f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

page top

カウンター

ブロとも申請フォーム

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

リンク

最近のトラックバック

月別アーカイブ

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。