10«1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.»12

TelmoのTRPG日記。

ようこそ、ここは RPG(TRPG)やNOG(非電源系ゲーム)等の遊びをがんばっている、Telmoの日記です。雑多に思いついたことや、RPG・NOG研究会というサークルについてなど、色々書いてます。

フリーエリア

クリックしてくれると、 訪問者数が増えます(何

スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

category: スポンサー広告

cm --   tb --   page top

【PBW】東京オフ、お疲れ様でした。 

まずは、スタッフの方々。
皆様がいらっしゃらなければそもそも開催されるはずもなく、一番の功労者がスタッフである事に疑いは無いでしょう。

そして、お手伝いの方々。
皆様がいらっしゃらなければ人手不足は否めず、運営が更に困難になっていた事でしょう。

最後に、参加者の方々。
皆様がいらっしゃらなければオフ会ではありません。参加者がいらっしゃるからこそ、運営側も頑張れたのだと思います。


……と、押し掛けお手伝いが呟いてみます。
まあ、当日は本当に色々と、朝から夜までご迷惑をお掛けいたしました。


ともあれ、皆様お疲れ様でした。
月曜日で疲れはとれましたでしょうか?
風邪やインフルもほんのり流行っているようです。
あまり無理はせず、ぼんやりと頑張って下さい。




お手伝い参加を申し出た理由は、幾つかあります。
一つは、疎遠になってしまっているPBWとの接点の為。
一つは、イベント運営の裏側を見る為。
一つは、前日の勢いの為。
…他にも多少ありますが、大体はこんな辺りです。

何よりも私は、イベント運営の裏側が気になりました。
何故ここまで多くの参加者を集められるのか…それが、気になっていました。

会に魅力があるのか。
人に魅力があるのか。
機に魅力があるのか。
他に魅力があるのか。

結果としては、機が一番ではないか…という結論です。
PBWのキャラクターの背後と会う…これが一番多い理由でしょう。
だからこそ、運営が変わろうともコンスタントに、多くの人数が集まるのではないでしょうか。

会の社長による質疑応答や、人であるスタッフやMS・イラマスに惹かれる方々も多いとは思います。

さて、機を一番の理由とすると、機は二つに分けられるかと思います。
一つは既に交流のある方と会う、というもの。
もう一つはまだ交流の無い方と会う、というもの。
前者は交流を深める、後者は交流を広める、という違いですね。
一般的なオフ会では、(聞く限りでは)どちらの場合もあるようですが、PBWのオフ会ではどうでしょうか。

これは、前者の方が多数であると思われました。
具体的には旅団・結社単位、そして個人・グループ単位の二つに分けられるでしょう。
打ち上げで聞いた話では、後者から次第に前者へと変移していったようです。
また、大規模オフでは前者が多数ですが、小規模オフでは後者が多くなる傾向がある、とも。

ここに至り、イベントは二つに対応できるようにするのが理想的であるとの結論へ至れます。
勿論、交流を深めるのと交流を広めるのです。
恐らく現状では、小規模で広め、大規模で深めるというのが一般的なのではないでしょうか。
しかし、一つのイベントはその中で完結させるべきだと思います。
それが、一番の理想ではないでしょうか。

そういう意味では、今回のプレイスペースは大きな意味があったと思います。
RPGやNOGのセッション、PSP等を通した交流は、広めるのに有効な場所だと思います。
強いて挙げれば放任ではなく、運用法を考えてみると、更に良い場所になると思います。



…字数が辛いので、この辺りにて。
と、ここまで考えてみて気付きましたが、コンベンションや交龍会へは役に立つかはわからないですよねー……
スポンサーサイト

category: 無限+銀雨

cm 0   tb 0   page top

コメント

page top

コメントの投稿

Secret

page top

トラックバック

トラックバックURL
→http://telmo.blog57.fc2.com/tb.php/590-e2030618
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

page top

カウンター

ブロとも申請フォーム

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

リンク

最近のトラックバック

月別アーカイブ

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。