10«1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.»12

TelmoのTRPG日記。

ようこそ、ここは RPG(TRPG)やNOG(非電源系ゲーム)等の遊びをがんばっている、Telmoの日記です。雑多に思いついたことや、RPG・NOG研究会というサークルについてなど、色々書いてます。

フリーエリア

クリックしてくれると、 訪問者数が増えます(何

 


category: スポンサー広告

cm --   tb --   page top

【バトン】武器バトン/チカさん 

唯一名指しされたら、やるしかないとも思うんだ。

というわけで、チカさんから、武器バトンです。
実は普段あんまりじっくりと考えてなかったので、底の浅さが見て取れる回答なのは秘密です(苦笑
まぁ、がんばって答えました。

……だって、武器を使うクラスや技能なんて、普段やらないもの…クレリックとか、ソーサラーとか(ぁ


■回してくれた人に似合う武器は?
ボウ(弓)。弓道部らしいですし。
……まぁ、真面目に考えてもボウ…かなぁ。
特に芸術品として成立し、色々な意味で鋭い一面を持つ…といいますか。
そう考えるとカタナでもよさそうなんですが、なんか違う気がします。


■貴方の好きな武器を5つ。
武器……武器…うーん……。

・ワンドとかメイスとか
回してくれた人に言われたからって訳じゃないですが、直接闘うよりは魔法とかの方が好きなんですよね、私って。性格的な適性は戦士な気がしなくはないのですが。そんな訳で、魔法系(魔法使いから聖職者まで)の象徴である、棒状の武器が好きということで。

・短剣
シーフとかが逆手に構えている姿が好きとか、為政者とかの偉い人が護身用に身につけているそのイメージが好きとか、そんな感じで。一番身近な刃物系の武器、という所も大きいかもしれませんね。

・ジャベリンやランス系
私は騎士の物語が好きでして。好きな理由はかっこいいからなのですが、特にジャベリンやランスを持って突撃したり陣を構えたりする様は、やっぱりかっこいいわけです。同じ理由でグレートソードとかポールウエポン、ちょっと場面は違いますがレイピア系とかも好きなのですが、かっこいい(そして追記すれば一撃必殺)という系列では、これが一番だろうと思います。

・書物
や、ラグナロクオンラインではプリーストで本を装備してですね…まぁ、冗談は置いておいて。実際に書物自体が武器になる事は(まず)無いのですが、その中に記されている内容は、立派な武器の一つだと思います。聖書ならば聖なる言葉が、魔法書ならば新たなる呪文が、古文書ならばその場を打開する知識が詰まっているはずですからね。

・ダイス、トランプ、他
GM(DM・RL等バリエーション有)及びPLと闘う上で、なくてはならない武器である。この武器には意思が宿り、鍛える事でその意志の力を増強させる事ができる。これらの武器によって引き起こされる災害は恐ろしく、空気を読むというたった一言の理由で、全てを捻じ曲げかねない力を持っている。鍛えられていないこれらの武器ではこの現象は暴走し、当人そしてその周囲へ予想不能の力を振りまく。裏を返せば、鍛えれば鍛えるほどに、使用者はこれら武器の特性を理解し、自分の思う方向へ向けれるようになるという事である。しかし、稀に(場合によっては常に)その信頼は裏切られることになる。

……極端な選り好みは実は無いというかなんでも好きなので、割と苦労しましたね…。
卑怯な回答もありますが…まぁ、ご愛嬌という事で……。
や、なんですか。それなら本音で書いて、聖印が好きですとかの方が良かったですか!
……うん、わかってます。ごめんなさい。


■実際に使ってみたいと思う武器は?
正直、どれも使ってみたいです。 ただ、使う=他者を攻撃する≒他者の命を奪うならば、どれも使いたくは無いですね。
あ、一部例外では嬉々として使いますよ。特にダイス系列は……


■貴方に似合うと思う武器は?
コメントで教えてくれませんか?(ぁ
個人的には、短剣や書物とか聖印とかか……不本意ながら、一番はダイス系列だと思うのですが(笑(何


■飛び道具と接近武器とどちらが好き?
んー…魔法とか奇跡って、飛び道具でしょうか?(何
まぁ、接近武器の方が戦う様がかっこよくはありますね。
飛び道具は飛び道具で、構えたり使ったりする瞬間がかっこいいと思うんです。
よってドロー、最初の言い分が正しいならば飛び道具…ですかね。


■好きな銃は?
銃……ねぇ。
あんまり詳しくは無いのですが……スナイパーライフルとリボルバーでしょうか。どっちも1発ごとに込める意気込みが(他よりも)あるかな…って。乱射するよりは、一撃必殺みたいな。映画レオンが好きなのも、理由の一つでしょうね。あれはいい作品だと思います(決して名作とは言わない)。
まあ視覚的に派手なので、映画とかでは乱射を望むのですが(笑


■好きな刃物は?
ソードですね。 次点でアックス。
ソードが好きなのは主人公らしく、かっこいいから。
アックスが好きなのは…最近ちょっとドワーフが好きだからです。


■好きな打撃系武器は?
ワンド、メイス、ブック、ダイス……あれ、違いました?
まぁ、打撃系は最初の方で結構書いた気がするので、割愛。
因みに、ダイスを投げると危ないです。というか、痛いです。
確かに私のマスタリングも酷いかもですが勘弁してください。


■好きな爆弾は?
時限爆弾。爆弾が絡むシーンでは、時限爆弾は外せませんね。定番の赤いコードに青いコードを選択するのも、使い古されてはいますがいいシーンだと思うのです。
図面から読み取った手順に従い、爆弾を解体していく。次第に明らかになる、悪意。その悪意に飲まれそうになりながらも、着実に終わりを目指す。時間は刻一刻と迫っている。最後に残ったのは、赤いコードと青いコード。図面には記されていない、最後のコード。赤を切るべきか、青を切るべきか、はたまた両方同時に切るべきなのか……。悩みに悩みぬき、終に選択する。そして……最後の、鋏の音が……。


■武器について一言。
データだけで装備を決めないで下さい、イメージも考えましょうよ。
ドワーフに剣は似合わなかったりするじゃないですか!
や、私が武器をたくさん持つのは、傭兵のキャラクターだからです(きぱ(ぁ


■次に回す人を武器のイメージ付きで指名。
…とりあえず、10人前後を目指してみましょうか。
勿論、拾っていかなくても結構ですよー。

・鉢植えさん:モーニングスター
⇒同室の時のあの痛み…忘れない…(ぁ/まぁ、見た目も威力もえげつないから?
・さんたさん:ネット
⇒やや道化に近い、絡め手の性格な気がするから。あと、地味に強いからね(何
・コバさん(高校の友人の方):竹刀
⇒剣道といったらキミだ。あと、カタナの鋭さは無いけれど、その一撃の重さとかから。

・フレディさん:ダーツ
⇒確実に狙った所を貫き急所にあたると大変な、その強さ、狙ってる度合いの高さから。
・コウキさん:ポール・ウェポン
⇒様々な側面を持ちその場に最も適した側面を使える、その万能さ、攻撃力の高さから。
・HAttAさん:ギャロット
⇒一見無害そうに見えるが殺傷能力は非常に高い、その奇妙さ、恐ろしさから。
・ユイさん:レイピア
⇒切っ先が見るものを魅せ風の様に攻撃するような、その軽やかさから。

・文月了さん:カタナ
⇒芸術品の側面を持ち、一閃の後には切り伏せるその鋭さから。更に限定すると、二刀。
・ユーリさん:ウィップ
⇒搦め手等で相手を無力化する様、そしてシンプルさからは考えられない程の攻撃力から。
・ozさん:ククリ
⇒この武器の使い手の攻撃は大抵苛烈なので、その攻撃回数の多さ、苛烈さから。

・ラージスさん:アックス
⇒鈍重にして攻撃力の高い、そのどっしりと構えた重さから。
・メディスさん:セスタス
⇒格闘において攻撃力を増大させ自分への攻撃も防ぐという、そのバランス、男気から(何
・コバさん(PBWの知り合いの方):スピア
⇒誰にでも馴染み一定以上の力を発揮するという、その万能さ、馴染み易さから。
・ミキトさん:ピック
⇒ポテンシャルが高いが当り辛いという、その扱いの難しさ、本人の環境から(苦笑
・アルマースさん:スリング
⇒石が落ちていれば攻撃できるという、何でも武器にできるような特性から。
・さまーぼんさん:メイス
⇒落ち着いており、着実に行動していくようなイメージから。

・トールさん:ソード
⇒一直線に真っ直ぐで主人公格が振るう武器であるという、その一途さ、リーダー格から。
・えでぃさん:サーベル
⇒指揮官の手にありカリスマを象徴した、そのリーダーを印象付ける強さから。
・べにとらさん:クロスボウ
⇒しっかりと決まったラインの、強い攻撃を打ち出すその堅実さから。
・ユージさん:リピーティング・クロスボウ
⇒本気を出した時の恐ろしさや両手をフル稼働させなくてはならないといった、そのポテンシャルの高さ、マイペースさから。

……途中で10を超えてたので、20を目指してみました。
とりあえずは現時点での印象で。一部、まだ良くわからない人も考えてみました。
敢えて普通の武器、その中でも中世風のものから選んでみましたよー(ブックとかマイクとかは思いとどまりました)

category: バトン

cm 2   tb 0   page top

コメント

ふふふ

我ながら、20人も書いたのにはびっくりです(笑
Telmo #JUGsyThY URL [2009/02/04 09:42] edit

Re: 【バトン】武器バトン/チカさん

なんかキタ - .∵・(゚∀゚)・∵. - ッ!!
瓶 #- URL [2009/02/03 01:22] edit

page top

コメントの投稿

Secret

page top

トラックバック

トラックバックURL
→http://telmo.blog57.fc2.com/tb.php/613-fb052d32
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

page top

カウンター

ブロとも申請フォーム

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

リンク

最近のトラックバック

月別アーカイブ

