08«1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.»10

TelmoのTRPG日記。

ようこそ、ここは RPG(TRPG)やNOG(非電源系ゲーム)等の遊びをがんばっている、Telmoの日記です。雑多に思いついたことや、RPG・NOG研究会というサークルについてなど、色々書いてます。

フリーエリア

クリックしてくれると、 訪問者数が増えます(何

 


category: スポンサー広告

cm --   tb --   page top

【呟・RPG】あー… 

RPGが遊びたいです。
ただ無性に遊びたいです。

遊べないなら、シナリオが作りたいです。
本当は書き溜めるべきなのでしょうが、余裕が無くて時間が取れないのです。
考察とか、優先順位的に放置したままですしね。
予告しておきながら。


なんて、ロケット屋ダンデライオンさんのシナリオ、シャドウランドの死婦人を思い出しながら。
ぐっと来るシナリオを書くか、そんなセッションをやるか、有意義な考察をしたいものです。

……時間は作るもの、ねじ込むものっていうのが信条(だろうなと思っている)ので、やりたいだけだと、いつになっても実現しないかもしれませんけれどね(ぁ
















本音を書いておくと、私はロールに対して妙な抵抗がある。
やりたいとは思うし、大好きなのだが…所謂苦手意識というか。
それがあいまって(他にも理由はあるのだが)、N◎VAなどのロール主体のシステムに抵抗があるのだ。
かといって、データは読めない方なのだが(苦笑

でも…今は、ロールが心の底からとてもやりたいですね(笑




































ロールする上で空気を読むことは必要だ。
読まなければ、独りよがりになり周りにとっての面白みが欠けてしまう。
しかし、空気を読むことが目的化してはいけない。

あくまでもロールする事。
そしてロールして楽しむ事。
これこそが、本義なのだから。
楽しくないロールに、RPGにいかなる意味があるのだろうか。
空気を読む意味でも読む努力をし過ぎ、空気(流れ)を止めてしまっては意味がない。

ロールが思いつかないのならやらないか、ひねり出せばいい。
思いついたなら、臆せず発言すればいい。
ただ、その瞬間の空気を読んでいさえすればいい。
例えそれがおかしなロールだったとしても、受け入れて貰えるはずだ。
自分の中で循環させるより何十倍もマシなのだから。

…書いてすぐに治ったら奇跡だけれど、努力しなくては。








…今のうちに努力し改善しなくては、多分駄目になる。




そもそも、良いロールって何だろう?

category: RPG(TRPG)

cm 2   tb 0   page top

コメント

長めのコメントありがとうございます(笑

まあ、わかりやすく空気を読む、と書いたのですが…意図としては、場の状況を読むといった感じで(何

確かに受け手も、受け方を考える必要はあるのでしょうね。
実際、放置されると悲しいですし(笑

良いロールプレイ…ふむ。
でも、場合によっては一人完結させた方がいい気がするときもあったりしますよね(ぇ
ただ、確かに自身の中で完結させないというのは、よいロールプレイの一要素であると思います。

と、長めのコメントも、歓迎しますよっ。
迷惑コメントとかに比べたら何百倍もマシですし…元々、コメントし辛い(具体的にはしたいという意欲に繋がりづらい)記事を書いているので(苦笑

コメントありがとうございました。
Telmo #JUGsyThY URL [2009/02/14 11:38] edit

空気を読むのは

おそらく発言する人だけでなく、
発言を受ける側にも必要ではないかと思う。
無論、傍若無人な発言などは問題外だが。

ここ最近の空気を読むブームには、
自動側のみ注目されているような気がするが、
受動側には何の沙汰もないような気がする。

空気を読むという事が、
もし思いやりと言い換えられるのであれば、
相手が例え的外れの(空気を読めていない)
ようなことを言ったとしても、
良いリアクションを返そうとすることが、
空気を読むということではないかと思う。

つまるところ、空気を読むって相互努力だと思うのよ。
アタイは。
コミュニケーションやキャッチボールの一種でしょ?
そして概念的だからあくまで努力。もしくはたしなみ?

ということで良いロールとは、他の人につながりやすい、
拾いやすいロールではないかと考えるんだけど、
つまり完結させない、
何でもかんでも自分一人で解決しようとしない
プレイングじゃないかと推察した辺りで、

あまりの長文に恐れおののき、
申し訳なさから考察と書き込みを辞めて、
謝辞を並べ立てようと思ったりするのも、
空気を読むって事なんでしょうか?

はい、すみませんです。TT
KEI #mQop/nM. URL [2009/02/13 22:39] edit

page top

コメントの投稿

Secret

page top

トラックバック

トラックバックURL
→http://telmo.blog57.fc2.com/tb.php/624-9867f631
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

page top

カウンター

ブロとも申請フォーム

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

リンク

最近のトラックバック

月別アーカイブ

