06«1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.»08

TelmoのTRPG日記。

ようこそ、ここは RPG(TRPG)やNOG(非電源系ゲーム)等の遊びをがんばっている、Telmoの日記です。雑多に思いついたことや、RPG・NOG研究会というサークルについてなど、色々書いてます。

フリーエリア

クリックしてくれると、 訪問者数が増えます(何

 


category: スポンサー広告

cm --   tb --   page top

【呟】たまらなく悔しい。 

今日、某所で某氏より、様々な助言を頂いた。
私の性格や、プレイスタイル等についてだ。

私はI(私)が強すぎ、それを前面に出しすぎている、とのことだった。

私は助言を受けながら、身を震わせ、ふてくされていたようだ。
それが堪らなく悔しく、恥ずかしい。

いつもそうだ。
助言を受ける度、素直に受け取れた試しがない。
まず心で反発してしまう。

自分は頑張ってきた。
自分は正しい筈だ。
そんなの、只の幻想に過ぎないというのに。

助言を整理すれば、今のままでは一緒に遊びたいと思えない相手…ということ。
自身のエゴを押し出す、自分しか見えていないプレイスタイル。

冷静に考えれば、それを否定できる筈がない。
でも、認めようとしない自分がいるのも確かなのだ。

この年になると、期待のある奴にしか助言しない。
……そう言われたからこそ、そんな自分が憎い。

私はどうすれば、どうすればいいのか。
どうすれば良くなれるのか。
もうわからない。

category: 陰鬱

cm 5   tb 0   page top

コメント

コメントありがとうございます。

実は、RPGではない事での助言なのですけれどね。
ただ、RPGにも通ずる趣味だと思っていたので、、、まぁ、そんな感じで。
一応飲みの席でしたから、その直後に書いたのでやや朧な感じの記事になってしまっていると思います。
色々とコメントがいただけて、とてもありがたいのですが、そういう点で色々と、ご迷惑をおかけしました。。

>らぱんどらさん
そういうものでしょうか…まぁ、ここで辞めるのは私の望むところでもありませんし、頑張ってみようと思います。
ただ、やっぱり心が拗ねると…色々と、影響を受けないで頑なになってしまう傾向があると思うのです。
なので、まぁ…少しでも素直に受け止めた上で、1を選択できるようになりたいですね。

>通りすがりのおじさんさん
はじめまして。
確かに…こういう時こそ、その人の良いところを見つけるべきかもしれませんね。
やっぱり、拗ねたりすると相手が憎く感じたりは…まぁ、してしまいますし。
自分のペースで行こうとは…常々思っているのですが。
やっぱり忘れてしまったり、難しかったりしますよね…頑張ってみます。

>おっちゃんさん
確かに…素直に聞いている時ほど、あまり残っていることがないような気もします。
そういう意味では…聞けているの、かなぁ。
頑張ってみます。

>ozさん
ええと…実はその言葉、本人が言い出した訳ではないのですよね、多分。
同席していた方が最初に仰った気がします…やっぱり、すこし覚えていませんから、わかりませんけれども。。
ともあれ。
そうですね…とにかく考える事が、私でもあったと思います。
考えて、自分なりに先を考えたいと思います。
相手目線は…そうですね。
ちょっとそうしても、考えてみようと思います。

改めまして皆様、コメントどうもありがとうございました。
Telmo #JUGsyThY URL [2009/03/12 18:27] edit

Re: 【呟】たまらなく悔しい。

脱線するけど。
>この年になると、期待のある奴にしか助言しない。
歳を重ねると、助言すべき状況において助言する相手を
自分の好みで決められるようになるとは知らなかった。
歳を重ねれば重ねる程、分け隔てなく助言を送る、
そうすべき状況下になっていくものだと思っていたよ。

文面から推察するに、助言者は同等以上の年齢の人間だろうけど、
個を出し過ぎるな、と言う人間が選民主義というのもなあ。
そこの所、助言者の方を批判しておくけど、
それだけあなたのことを大事に考えているのは確かであるのでしょう。

助言内容が受け入れ難い・正しいの狭間で揺れているままなら、
兎に角考えて考えて考えつくしてみては、と思います。
あとは定番ですが相手目線でシンキングタイム。
彼を知り己を知れば~、ってやつですね。
oz #5sdjXFw. URL [2009/03/12 03:47] edit

Re: 【呟】たまらなく悔しい。

普通に自分を客観的に見られて指摘されたら、素直に聞ける時点でその人の意見を聞いているだけ受け止めていない事が多いから心で反発している時点でその人の意見をしっかり受け止めていると感じます。
欠点?難点?注意はどうしても聴きたくない内容が有ります。しかし、改善の可能性を信じて相手は伝えてくれています。
今後の自分に何が必要なのかをしっかり把握して、ゆっくりより良い自分を探して作ればいいのではないのでしょうか。

頑張って下さい。

おっちゃん #- URL [2009/03/11 02:21] edit

Re: 【呟】たまらなく悔しい。

初めまして。お邪魔いたします。

うらやましいですね(^^)
私にはそのようなアドバイスをしてくれる友人はいません。

その方がTelmoさんにとってどのような方かは存じませんが、
まずはその方の「良いところ」を探すところから始めてみる
というのはいかがでしょうか。

自分を振り返ることも大切ですが、
あまり卑下していては
前に進めません。
まずは顔を上げて、
ゆっくりと、
自分のペースで、
歩いてみてはいかがでしょうか。
もちろん、立ち止まったってかまいません。

たぶん、あなたの周りには
いろんなことが起こっていて、
いろんな人がいて、
いろんな考えがあって。

悔しい思いをした昨日があって、
今日があって、
まだ見ぬ明日があって。

ゆっくりとでいいと思いますよ(^^)
通りすがりのおじさん #GCA3nAmE URL [2009/03/11 01:53] edit

Re: 【呟】たまらなく悔しい。

そもそも助言などというものは、
するほうも聞くほうも、大変なことなんだけどね。

道に迷ったときの選択枝としては
1)他人の言うことなど無視して我道を行く
2)他人の言うことに従い自分を偽る
3)なんとなく今のまま惰性でつづける
4)やめてしまう
というところか。
3は論外、2をするくらいなら4がいいと思わない?
そう思うのなら、選択は1だ。
大丈夫、本当に大切なアドヴァイスだと

君の心に響いているのなら、
それは心のどこかに残り、かならず
変化を与えるはずだから。

性格は別段RPGには関係ない。
余計なお世話ということだ。

スタイルを定義できるほど、
RPGには権威も歴史もない。

それはこれからできるものだ、
そして君もその創作者の一人なのだから
続けることだ。
あとセッション100回やってから
やめるのを決めても遅くはないさ。

悔しいと思うことは、
それだけなにかが真実で
そして真実にむかって
伸びる気があるということだ。

助言はできないけど、
経験を語るということで。

Hang in there!
ラパンドラ #DjWdDjF. URL [2009/03/11 01:42] edit

page top

コメントの投稿

Secret

page top

トラックバック

トラックバックURL
→http://telmo.blog57.fc2.com/tb.php/662-cab209a7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

page top

カウンター

ブロとも申請フォーム

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

リンク

最近のトラックバック

月別アーカイブ

