08«1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.»10

TelmoのTRPG日記。

ようこそ、ここは RPG(TRPG)やNOG(非電源系ゲーム)等の遊びをがんばっている、Telmoの日記です。雑多に思いついたことや、RPG・NOG研究会というサークルについてなど、色々書いてます。

フリーエリア

クリックしてくれると、 訪問者数が増えます(何

スポンサーサイト 


category: スポンサー広告

cm --   tb --   page top

【戯言】やー、最近はずっとマブラヴと、マブラヴオルタネイティブをやってました。駄目人間ですね。 

時間ない、余裕ないと言っていながら、割とゲームをやる事はできたようです。
お陰様でここ一週間強は慢性的な睡眠不足&やや引きこもり気味でした。

原因は友人から借りたゲーム。

オブラートに包んで書けばマブラヴ及びマブラヴオルタネイティブは所謂ギャルゲーなのですが、ストーリーが好みだったようで最後までプレイする事ができました。
人気が出たのも頷けます。

追記へ簡単に感想を纏めてみたいと思います。
そういうゲームの話題が嫌だったり、未プレイでネタバレが嫌な方は読まれませぬよう。


●マブラヴ(エクストラ)
超展開。
どうしようもないスピードで色々と変わっていく日常が、見ていて飽きませんでした。
途中球技大会で主人公の言動や最後の選択肢前後にハラハラさせられましたが、それが終わった後では逆に、良い展開だったかなと。
日記はいいですね、日記は。約束も含め、想いの強さを強調するいいアイテムです。

●マブラヴ(アンリミテッド)
エクストラの何倍も超展開。……え、何これ。
とりあえず地球は狙われている!という展開に戦慄しつつ、主人公の知らない世界に対する反応が面白かったです。いきなり世界がシフトしたら、誰でもああなると思います。……適応力は主人公特性の一つですね、わかります。
最後のオルタネイティブⅤ発動の悲壮感は忘れられません。そして最後の切符を巡る、対立も。
エンディング後の子供には、ぐっと来るものがありました。ああいうエンディングは、なんというか、好きです。

●マブラヴオルタネイティブ
主人公チート状態。プロアクションリプレイですか、わかりません。エクストラ及びアンリミテッドの精算としての作品で、色々と伏線が解消されていくのに対し、素直に感動しました。
とりあえず脇役が熱い。JAMの曲もあいまって、熱くなるものがあります。……別段、戦争を肯定する訳ではありませんけれども。
グロいという前評判をなんとなく知っていたからか、そのシーンでのダメージは耐えきれました。……たまに思い出して気分が悪くなるからか、微妙ですけれども。
中盤(佐渡島攻略作戦)ぐらいまではいいのですが、終盤は駆け足気味で、イマイチ感情移入をしきれませんでした。ちょっと残念ですね。あ、襲撃の時が一番、人が死んだんだな、なんて感じがしました。教官はグロが先に立ったし、他は直接的な演出でなかったですし。
終わり方ですが、あれはあれで綺麗な終わり方だったのかな、とは思います。ただ、もう少し別のやり方があったんじゃないかとも思いました。具体的には、ヒロインは助からないのかなー、とか。
あとは、最後のエンディングに物足りなさを感じたのは、やっぱり……ねえ(何)。私はRPGでも、ヒロインが大好きですから。
ともあれ、色々と感銘をうけた作品でした。

文字数がなくなってきたのでこのあたりで。今はぼんやり、オルタフェイブル(…だったっけ?)をやってます。戦略ゲーム、難しいです。BETA強い。人類はそりゃ、負けますよねー。
スポンサーサイト

category: 雑記

cm 0   tb 0   page top

コメント

page top

コメントの投稿

Secret

page top

トラックバック

トラックバックURL
→http://telmo.blog57.fc2.com/tb.php/689-4107dacc
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

page top

カウンター

ブロとも申請フォーム

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

リンク

最近のトラックバック

月別アーカイブ

