06«1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.»08

TelmoのTRPG日記。

ようこそ、ここは RPG(TRPG)やNOG(非電源系ゲーム)等の遊びをがんばっている、Telmoの日記です。雑多に思いついたことや、RPG・NOG研究会というサークルについてなど、色々書いてます。

フリーエリア

クリックしてくれると、 訪問者数が増えます(何

スポンサーサイト 


category: スポンサー広告

cm --   tb --   page top

【社会】騒ぎすぎ、騒ぎすぎと言うけれど。 

だから何だろう、というお話。
ぶたさんインフルエンザのお話です。

もし思い違えていたり、情報を知らなかったりで間違えた論の展開をしていたら、ご指摘をいただければ幸いです。


確かにメディアから発信される情報は、ある意味お祭り騒ぎにも見えます。ただ、メディアのお仕事は視聴率や部数を高くすることみたいなので、間違ってないのでしょう。

新型インフルエンザです。脅威度は例年と変わらないらしいですが、誰も危険でないとは言っていません。パンデミック(…だったっけ)が宣言され、依然脅威が去ったわけでは無いのです。

脅威度が高くないとわかった辺りから、騒ぎすぎだという声が大きくなってきています。確かに、脅威度はあまり高くなかったのかもしれません。しかし、騒ぎすぎと断じるのはいかがなものか。

私は別に、騒ぎすぎて当然だと思っていました。何故なら、まだまだ解明されておらず、予防注射もできていないし、何が起こるかわからないからです。これが、まずは脅威度が低いのがわからなかった時点での理由。

そしてわかったとしても、騒ぎすぎるぐらいが丁度いいと思います。実際、人が死ぬのです。例年のインフルエンザは予防注射等の対応策がありますので、脅威度は同じとしても、新型の方が死んでしまう、と私は想像しています。
例年のインフルエンザでも、人が死んでいます。インフルエンザを強い風邪程度の認識で放置する人を見ると、恐ろしいです。

マスクをつけていることを批判する人が居ます。マスクは予防にならず、うつさない事に意味があるそうです。だから、マスクをつけるのはおかしい。…そうでしょうか。
マスクは予防以上に、うつさない事こそ意味があると思います。そのような論を展開する方には、うつされる自分とうつしてくる他人しかいないのではないでしょうか。表明に現れなくても、感染している危険があります。うつさない対策も、大切だと思います。
また、マスクによっては、全く予防に意味がないとも言えません。

最後に、騒ぎすぎて社会が麻痺していると批判する方がいます。確かに。ですから今、段階的に落としていく方針ですよね。
ただ、こういう見方もできませんか。本当に…例えばスペイン風邪のような脅威に対し、日本社会は立ち向かえないと。たまたま、脅威度が低かっただけです。
私は政府は、間違っていない対応をしたと思います。パンデミックもありましたしね。そして、今も対応をしていると思います。



とりあえず、mixiニュースの日記を見ていて、あまりに騒ぎすぎとの言葉が多く、色々とかんに障ったので。

「なら社会を全て止めてみせろよ」は、流石に……。。
スポンサーサイト

category: 政治

cm 3   tb 0   page top

コメント

コメントありがとうございます

>celloさん
恐らくは初めまして…で、しょうか?
ゆとりが悪い、何が悪いと断じるつもりはありませんが全体的に、個人主義へ過度に傾倒している気がします。
自分本位で、自分が良ければよい、という考え方ですか。
私もその傾向を自覚していたりするのですが、全体主義も持ち合わせていると思っています。
何故なら、全体主義を一切捨て去り、個人主義を突き詰めれば…社会を形成する意味がなくなってしまう、そんな気がするからです。
話が逸れました。
大体において、celloさんの物言いは正しいと思います。
教員を目指し、そしてやや性善説に傾いている気がする私としては、子どもが悪い、とはあまり言いたくないですけれどね(苦笑
ともあれ、人が良くし、悪化させる、というのは良い文句ですね。

>チカさん
……ですよね!(ぁ
疫学を考えたことはないので(詳しくは)わかりませんが、統計から物事を考える…と言うと、混同している事になるのでしょうか。
ともあれ、統計的に何かあれば、何らかの理由、根拠があるとは思います。
根拠が見つかってなければガセと断じるのは、確かに早計じゃないかなと。
疫学や統計学は、可能性の探求をしているのかな、なんて思います。
また話が逸れましたね。
ともあれ、マスクに意味があるかもしれない、というのは多少なりとも間違いではないですよね。
直接とマスク越しでは確実に、飛沫がかかる量は減ると思うのです。
隙間があろうと、必ず抜ける…とも、限らないですからね。
まあ、どれも可能性の話なので…根拠がなければガセ、とか言われたらどうもできませんが(笑
Telmo #JUGsyThY URL [2009/05/22 09:54] edit

最近感じるんだが
知識人ぶってる人の中でも、疫学は医学じゃないと思ってる未熟者が結構いるんだよね
多分統計学かなんかと混同して、統計学=信用ならないという風評に乗ってるんだろうけど
だから、「医学的根拠がない=意味がない」と極論ぶつけてくる人が結構います。

例えば(ちょうどこないだ習ったんだが)、昔スノーって人が、コレラ菌なんかが発見されるより前の時代に、疫学的な調査だけで「コレラの予防には特定の井戸の水を使用しないことが肝要」ということを発見してコレラの予防に貢献した、ってことがあったんだけども
要は医学的な根拠なんて無くても予防って出来るんすよ(そもそも疫学ってそういう学問だし)

マスクに予防効果が無いってことを主張してる人はたぶん、マスクの繊維のスキマとインフルエンザウイルスの大きさが云々とかそういうこと言ってるんだろうけど
まあ 別に俺もマスクについての疫学的調査の結果を知ってるわけじゃないけど
マスクは予防にならないなんてことはない、ってのは正しい考えだと思うよ
少なくとも(素人考えだが)飛沫感染であるインフルエンザには結構効果あると思う。つか普通に考えて、ウイルス吸い込む確率は幾ばくかは減るでしょ絶対。
チカ #nGdA3O4A URL [2009/05/21 20:16] edit

確かに騒ぎすぎが悪い、とは言えませんよね。

何が悪いか?
単純明快。人間が悪いのです。

大阪で1週間の休校となりましたが、その休み(実際は自宅待機に等しい)を「有効に」使いたくカラオケに行く餓鬼がいます。

確かに「有効に」は各個人により差はあるでしょう。
しかし、自分(ら)の利益の為に他人(自宅待機している生徒)が迷惑を被る…
なんと皮肉な事か。
これだからゆとりは…となるわけです。
餓鬼のせいで。

話が逸れましたが、状況を回復するのが人間ならば、悪化させるのもまた人間、ということです。
cello #- URL [2009/05/21 10:36] edit

page top

コメントの投稿

Secret

page top

トラックバック

トラックバックURL
→http://telmo.blog57.fc2.com/tb.php/715-0c8b6ff6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

page top

カウンター

ブロとも申請フォーム

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

リンク

最近のトラックバック

月別アーカイブ

