10«1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.»12

TelmoのTRPG日記。

ようこそ、ここは RPG(TRPG)やNOG(非電源系ゲーム)等の遊びをがんばっている、Telmoの日記です。雑多に思いついたことや、RPG・NOG研究会というサークルについてなど、色々書いてます。

フリーエリア

クリックしてくれると、 訪問者数が増えます(何

スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

category: スポンサー広告

cm --   tb --   page top

【雑記】善と偽善・レッテル張り 

なんか二回連続、やや重い記事で恐縮ですが、タイトルの通りです。
善と偽善、そしてレッテル張りについて、ちょっと書こうかなと。

何かおかしな点がありましたら、ご指摘をいただければ幸いです。


最近情報ソースがmixi記事に偏ってるな、とは思っています(笑
芸人の松本さんのお兄さんが、インターネットを使いマスクを(送料を含め)無料で配布する、といったmixi記事を読み、後に関連日記を読みました。
そこには多くの「偽善者」「売名」などの文句が並び、悲しくなりました。

果たして、偽善とは何でしょうか。
スーパー大辞林(三省堂/電子辞書)によれば「上辺だけの善行」とあります。
…はて、上辺だけとは。

同じく善とは「よいこと。道理にかなったこと。そのような行い」ということだそうです。

人間はとても難しい、わからない生き物だと思います。
上辺だけなのか本心なのか、読みとるのは困難を極めます。
では、世界にはそれを読み取れる有能者で溢れているのでしょうか。
…違うと思います。

恐らくは、妬んでいるだけだと思います。
行為一つをとり、それが上辺なのか本心なのか、それを推し量れる人は稀な筈です。
ましてや売名に繋がるからなど、それから判断はしようがないのです。
果たして売名は悪でしょうか?
売名ならば、善ではなく偽善なのでしょうか?
自分にはできない、やれないという事から妬み、それで多くの人々の善行が滞る状況こそ、恐れるべきではないでしょうか。

売名だろうと、その善行によって助かる人が居ます。
その事実はかわりません。
上辺だけと確信が持てないのに、偽善と叫ぶべきではないのです。
それはただの、心ない中傷です。

--------------------

そしてレッテル張りです(やっと辿り着いた…)。
この様な事は、マイナスのレッテル張りをしているから起こると思います。
売名に繋がるからそれは善でなく、偽善。
そんなレッテルを張っているのではないでしょうか。

レッテルは張らずにはいられないのが人間です。
先入観こそ、レッテル張りの一つでしょう。
それが無くては、色々とたちゆきません。
ですが、マイナスのレッテル張りをする必要はない筈です。

ゆとり、偽善、団塊等、マイナスのイメージは沢山あります。
しかし、相手をマイナスで見るスタートをしては、いけないと思います。
相手はスタート時点で、不可抗力のマイナスに立たされるのです。

ですから、プラスのレッテル張りを勧めたい。
それで相手が悪ければ、それはその個人が悪かったのです。
次会う人は、素晴らしい人かもしれない。




…字数の問題で、この辺りにて。。
スポンサーサイト

category: 雑記

cm 0   tb 0   page top

コメント

page top

コメントの投稿

Secret

page top

トラックバック

トラックバックURL
→http://telmo.blog57.fc2.com/tb.php/716-bcf7dfd5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

page top

カウンター

ブロとも申請フォーム

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

リンク

最近のトラックバック

月別アーカイブ

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。