06«1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.»08

TelmoのTRPG日記。

ようこそ、ここは RPG(TRPG)やNOG(非電源系ゲーム)等の遊びをがんばっている、Telmoの日記です。雑多に思いついたことや、RPG・NOG研究会というサークルについてなど、色々書いてます。

フリーエリア

クリックしてくれると、 訪問者数が増えます(何

 


category: スポンサー広告

cm --   tb --   page top

【雑記】今日、小学校に行った。 

教育実習をお願いする為だ。
話はうまくまとまり、学内を見せていただいた。

耐震関連で校舎がやや変わっていたが、やっぱり母校だった。
特に、入り浸っていた図書室は何も、本当に何も変わっていなかった。

どうという事もないのかもしれない。
ただ、そこにあるだけなのだから。
でも、一瞬だけ…本当に、一瞬だけ。
あの瞬間の私は……あの頃の、私だった。

あの頃と匂いまで、何も変わっていなかった。


校長先生に「(私がいた頃と比べて)子どもはどのように変わりましたか?」と聞いてみました。
校長先生は「子どもは何も変わっていない」と答えてくださいました。

子どもは何も変わっていない、変わるのは大人だけだ。どこの子どもも、地域が、国が違っていようと、何も違わない。違うと思うのはただ、大人の“思い”の違いが見えているだけだ。生まれたときは皆一緒なのだから、子どもが変わる筈もない。だからこそ、教師はより良い“思い”を持って、教育にあたらなくてはならない。

…目から鱗が落ちる心地を、久々に感じました。

category: 雑記

cm 0   tb 0   page top

コメント

page top

コメントの投稿

Secret

page top

トラックバック

トラックバックURL
→http://telmo.blog57.fc2.com/tb.php/718-66d577fd
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

page top

カウンター

ブロとも申請フォーム

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

リンク

最近のトラックバック

月別アーカイブ

