08«1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.»10

TelmoのTRPG日記。

ようこそ、ここは RPG(TRPG)やNOG(非電源系ゲーム)等の遊びをがんばっている、Telmoの日記です。雑多に思いついたことや、RPG・NOG研究会というサークルについてなど、色々書いてます。

フリーエリア

クリックしてくれると、 訪問者数が増えます(何

スポンサーサイト 


category: スポンサー広告

cm --   tb --   page top

【サークル,RPG】写真撮影/エンゼルギアの続き@クライマックス 

や、断じて趣味でとか、そういう訳では!

まあ、今週の水曜日、サークルでの写真撮影がありました。

…だ、だから違いますって!

とりあえず大学でオープンキャンパスとかで配るようなチラシに載る、みたいな事を言われました。
そう、学内のサークル代表として……まあ、もちまわりのような感じで、たまたま声がかかっただけみたいなのですが。

撮影はNOG及びRPGのセッション風景…まあ、普段の活動が欲しかったみたいなので。

とりあえずNOGではチケット・トゥ・ライドを。やっぱり、立体感もあって見栄えがいいですし。
そしてRPGではソードワールドRPGを。今風のイラストが無いのが逆に、助かります。重厚感がハードカバーで演出されるのも嬉しいですね。

やー…いろいろと指示を受けながら撮りましたが、一番困ったのはソードワールドでしたね。
やっぱり、先生方の前でやるのは、緊張します(笑
ともあれ、そんな感じで写真撮影でした。


その後は記事の文章の為、取材を受けました。
やっぱり珍しいというか、わからないようで、色々と質問は多岐に渡り。
あそこまで説明をしたのは、久しぶりでした。
とりあえず――説明とかを上手く、頭の回転を早くするのが、今回感じた課題でした(笑

最終的にNOGはカードゲームやボードゲーム(それらの中でも多人数で遊べるテーブルゲーム)、RPGはごっこ遊びにルールをつけたもの、なんて説明に落ち着いた気がしました。


撮影とかが終わり、エンゼルギア2ndのクライマックスで中断していたサンプルシナリオ1を再開しました。
結果は――もう一週。
イマイチ全員が乗りきれず、微妙な雰囲気で進めたのが理由でした。
そのせいで進みが遅れ…結局、戦闘が終わらなかった、とorz

原因としては…F.E.A.R.のシステムはその流れや高めた感情で一気に終わらせる感じなのが多い上で、クライマックスで一週間も中断してしまった、というのが一点。
前回セッションを中断して説教紛いな事をしたのでGM-PL間に軋轢が生じていた可能性がある、というのが一点。
時間が一時間程度しかないのを忘れていたのが一点。
前回のセッションを思い出すような振り返りを行わず、PL-PC間が全てにおいて、特にモチベーション面で剥離したままだったのが一点で、今回一番いけなかった事でした。

…次回以降、注意しましょう。

セッション…大学の授業構成的に、中断がデフォルトになりつつあります…orz
スポンサーサイト

category: サークル

cm 3   tb 0   page top

コメント

  うーん、確かに日曜日に大学があいてないのはきついですが……。
あらかじめ、告知して面子を集めておいた方がいいでしょうね。私もいつもそうしてますから。

 エンギアのような他のPCと絡んで何ぼのゲームで登場不可は正直つらいです。
 だって他の人はTelmoさんのPCと絡みたいから(もしくは何らかの情報を求めて)登場したいわけで。
 それを拒否するのは想定されてる遊び方と違うんじゃないかな?と思います。

 シーンが伸びすぎることを気にするのなら、やることやったからこの辺で切ってー、とGMに進言すると良いです。本来はその辺もGMの仕事なんですが、まあそれができないこともあるので。
 私も先日同じ井上ゲーの天羅零のGM(エンギアと根幹システムがほぼ同じ)をやりましたが、あれもシーン切りが難しいです。PC同士が煮えたやり取りをしてるとどうしても時間食ってしまいますからね。
GMの方から、「そろそろいいかなー?」と声を掛けてましたが。

でも、そういうやり取りがないとセッションは盛り上がらないんですよ。
人と人が出会い、絡み合うことによって、物語は進んでゆくのです。
PCだって、それぞれ過去の人生という物語のタネをすでに持っているわけですから。
かづさみくる #9cdeo3SY URL [2009/06/23 15:08] edit

コメントありがとうございます

そうですね…土日にできればいいのですが、日曜日は大学が空いてなくて、土曜日はメンバーが不安定で…。。
仰るとおり、なかなか思い出せないのですよねー…思い出してもなんか、自己と一致しなかったり。

ええと……新入生とのセッションだったのですが、シーンが伸びすぎるのが微妙だって断じて登場を認めなかったら揉めてしまって…それで結局、偉そうな説教紛いな事に。
いや…振り返れば本当に酷いな、とは思ってます。
Telmo #JUGsyThY URL [2009/06/19 17:10] edit

エンギアに限らず井上ゲーは長いので土日にやりましょう。
うちもたまに天羅零が立ちますが、盛り上がるので昼始まって10時終わりがざらです。
一週あくとどういうやり取りをしたか忘れてることもありますしねぇ。

>前回セッションを中断して説教紛いな事をしたのでGM-PL間に軋轢が生じていた可能性がある、というのが一点。

えーっと……
何があったんですか(汗
かづさみくる #9cdeo3SY URL [2009/06/19 15:01] edit

page top

コメントの投稿

Secret

page top

トラックバック

トラックバックURL
→http://telmo.blog57.fc2.com/tb.php/733-6570ddc9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

page top

カウンター

ブロとも申請フォーム

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

リンク

最近のトラックバック

月別アーカイブ

