03«1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.»05

TelmoのTRPG日記。

ようこそ、ここは RPG(TRPG)やNOG(非電源系ゲーム)等の遊びをがんばっている、Telmoの日記です。雑多に思いついたことや、RPG・NOG研究会というサークルについてなど、色々書いてます。

フリーエリア

クリックしてくれると、 訪問者数が増えます(何

スポンサーサイト 


category: スポンサー広告

cm --   tb --   page top

【馬鹿】まあ、うん。ネタ…かな? 

「拾え! 休むことは許さん!」
「で、でも……」
「黙れ! そんな程度で、務まると思ってか!」
今日も師匠の罵声が響く。
毎度毎度、お決まりの風景。
「ぼ、僕……辞めさせていただきますっ!」
弟子が逃げていくのも、いつもの風景。
「まったく……最近の奴は、なっとらんわ」
そして決まって、師匠がぼやくんだ。
そしたら――
「お前等、素振り一万回追加だ!」
これも、いつもの風景。


からからと、音だけが響く。
皆が一様にダイスを振り続けているのだから、異様な光景なのだろう。
ただ、これがここの風景なのだ。

「ふむ……お前はそろそろ、次へ向かうとしようか」
さて、声が掛けられてしまった。
私は振ったばかりの六面体を布で拭きながら、頷いた。
「確か、お主は基本を総てマスターしたんだったかな」
頷く。
実のところ、八面体はまだ、不安があるのだけれども。

基本をマスターした弟子は、別室へと連れていかれる。
この先に何があるのか、私は知らない。
「ここだ、入れ」
師匠に連れていかれた私は、久々に後悔した。
まさか、これほどだったとは。

部屋の壁一面に、本が並んでいた。
大きいものから小さいものまで、厚いものから薄いものまで。
……これは、まだいい。
驚いたのは、内装だ。
――総て、ダイスでできている――

「お前はこれから、この部屋で暮らすのだ」
放心したまま、それでも耳だけは師匠の声を認識している。
「お前が部屋を出る時は、この部屋にあるルールブックを、総てマスターした時だ。さすれば、次へと導こう」
で、でも、食事とか排泄とかは――
「そこにあるのがトイレ、食事はちゃんと、持ってきてやるわ」
見透かしたように、師匠。
……確かに、ダイスでできた食器に、便器だわ。
いい仕事してますねー……じゃ、なくてっ!
「まあ、息抜きにはダイスでも振るがいいわ。がはははは!」

……いっちゃった。
私は、ようやっと普通の感覚を取り戻したらしい。
私は……私は……。

一体何故、私は目指そうなんて思ったのだろうか。
RPGのエリート、GMなんかを………







まあ、うん。
GMは希少なんですよねって思ったら、勢いで、つい。
さ、最後まで読んでいただいて、ありがとうございました……。
スポンサーサイト

category: 雑記

cm 4   tb 1   page top

コメント

こ、これはっ…!

何か引用しないといけない流れなのでしょうか(笑

ともあれ皆様、コメントありがとうございます。


GMの方法論ですか…確かに、最近は見ないですよね。
ブックオフで漁って見つけないとなレベルで……久々に読み返しましょうかね…。
Telmo #JUGsyThY URL [2009/08/29 17:34] edit

神は賽を投げない(アルベルト・アインシュタイン)
ただ人々が思わず投げ出してしまうだけである(ケイ・ローソン)
KEI・ろ~そん #mQop/nM. URL [2009/08/28 01:03] edit

白衣の若者は言った
「ここはもうわたしのいる場所ではありません」
byリフトウォーサーガ「異世界の虜囚」p266より

このように、自分のなすべき役割がわかったものがGMとして旅立っていくのだと思います。
為さざるを得ず、という場合も多々ありましょうが。。。
最近はマスターをする方法論を扱う本も少なくなっているので、ロートルに相談すると書籍で資料が出てくるかもですよ
greysnow #SFo5/nok URL [2009/08/27 20:54] edit

咲き乱れるのか散りはてるのか、二つに一つのダイス♪

「DICE」by hide
ミヤ #- URL [2009/08/27 19:46] edit

page top

コメントの投稿

Secret

page top

トラックバック

トラックバックURL
→http://telmo.blog57.fc2.com/tb.php/785-05251b3a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

ダイスダイスファンタジア

ダイスダイスファンタジアの最新動画や評価レビュー、攻略情報なら「ダイスダイスファンタジア」へ!
ダイスダイスファンタジア [2009/08/28 02:56]

page top

カウンター

ブロとも申請フォーム

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

リンク

最近のトラックバック

月別アーカイブ

