10«1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.»12

TelmoのTRPG日記。

ようこそ、ここは RPG(TRPG)やNOG(非電源系ゲーム)等の遊びをがんばっている、Telmoの日記です。雑多に思いついたことや、RPG・NOG研究会というサークルについてなど、色々書いてます。

フリーエリア

クリックしてくれると、 訪問者数が増えます(何

スポンサーサイト 


category: スポンサー広告

cm --   tb --   page top

【雑記】実習終わりました! 

大学教務課のミスとやらで、まだ学校に行かなきゃなんだけれどね!(水曜日か木曜日ぐらいに)
こんばんは、ちょっと社会人の偉大さを感じてきたTelmoです。

とりあえず返信用封筒と評価表が届いていなかった模様。
せっかくなので、手紙も書いたりしましょうかね。

やー……実習も終わってしまいました。
定番ではありますが……初めは長いように思えた実習も、終わってみると短かったな、と。
できるならば、もう少しいたかったと思います。


正直、きつかったです。
何よりも、授業が。

授業は全然うまくいきませんでした。
初めての授業は時間内に収まらず、三分の一も終わらず。
指導案の硬さがそのまま出た授業という評価に、だいぶ苦しみました。
何よりも、私自身の人となりが堅いですからね…どうすればいいのか、今でもわかりません。

まだまだ硬さは残りますが、最後は時間内にも収まり、(前述の評価をして下さった方に、一番喜ばれた)冗談も授業中に言えるようになり、ひとまずよくできたかなと。

…最後の総括で、飲み会や他人とのフランクな付き合いをもっとしなさいというアドバイスをいただき…だいぶ堅物に見られていたんだなあと、担任の先生と話してみたり。
ちょっと、意識してみようかなと。

一番不安だった子供との関わりは、意外とうまくいきました。

ボールを使った遊び…ドッジボールやバスケットボールでは、運動音痴なのが手伝って全然だめでしたが…鬼ごっこやかけっこ等では、そこそこ上手くいったり。
先生は足が早いねって褒められたり(発達途上の子供に負けたら問題です)。

四年生ですから、まだまだ人懐っこく…仲良くし易く、助けられました。
実は東京でボランティアで四年生に入った時とは大違いで、東京砂漠が(以下略)。

前述の硬さ、相手にどこか構えてしまう(評価としては子供を大切にしてしまい、ガバッとではなく恐る恐る歩み寄る)姿勢はなかなか難しい課題として残りましたが、だいぶ子供ともフランクに付き合えたと思います。


これはのろけ話なのでしょうが。

心に残っているのは、最終的の先生を励ます会でしょうか。
まず、初めて「サプライズ」というのを経験しました。
……嬉しいものです。

最後のゲームを終えて、手作りの修了証書(それも、恐らくまわしている間に曲がってしまった厚紙に、数文とみんなの名前が書いてあるだけのもの)を受け取った辺りから雲行きが怪しく。
その直後に歌を歌っていただき、みんな一人一人から手紙を受け取った辺りで、もう限界でした。

先生の言葉を求められましたが、涙は出るし、言葉は纏まらないし……。
次に最後の締めの言葉を言ってくれた子も、途中で泣いてしまったのを皮きりに、沢山の子にも、泣いて貰いました。

嫌な言い方ですが……泣いて貰って、嬉しかったです。
これだけで、実習に来てよかったと、強く思いました。

携帯字数の問題で、この辺りで。
ありがとうございました。
スポンサーサイト

category: 雑記

cm 2   tb 0   page top

コメント

乙あり!

皆さん、Web拍手等も含めて、ありがとうございますー
Telmo #JUGsyThY URL [2010/06/13 08:21] edit

乙!
瓶 #- URL [2010/06/08 22:59] edit

page top

コメントの投稿

Secret

page top

トラックバック

トラックバックURL
→http://telmo.blog57.fc2.com/tb.php/825-5d89544b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

page top

カウンター

ブロとも申請フォーム

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

リンク

最近のトラックバック

月別アーカイブ

