09«1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.»11

TelmoのTRPG日記。

ようこそ、ここは RPG(TRPG)やNOG(非電源系ゲーム)等の遊びをがんばっている、Telmoの日記です。雑多に思いついたことや、RPG・NOG研究会というサークルについてなど、色々書いてます。

フリーエリア

クリックしてくれると、 訪問者数が増えます(何

スポンサーサイト 


category: スポンサー広告

cm --   tb --   page top

【雑記】最近遊んだPSPゲーム 

余裕が少し出たので、ブログを更新してみようと思います。
誕生日から、絶賛放置中でしたからね…

とはいえ、ゆったりとRPGについて考えられる状況には無いので、最近遊んだ(ちゃんとクリアした)PSPのゲームについてでも、書いてみようかなと思います。
ハイボールを口に運びながらなので、おかしいところがあったらご指摘いただければと思います。


●銃声とダイヤモンド
警視庁ゼロ課所属の交渉人・鬼塚が様々な難事件に関っていく、リアルタイム交渉ゲーム。
全ての裏に潜むアフリカの涙、その真実とは――
……こんな感じだった気がします。

ストーリーがしっかりしていて、引き込んでくれる何かがあったゲームかなと思います。
分岐が沢山あり、エンディングもその数だけあるといっても過言ではないのですが、
そのストーリーのお陰で頑張れました。
ストーリーだけではなく、軽快な進行の間合いが小気味良い感じ。

続編が出たら是非欲しいと思える作品でした。



●遠隔捜査――真実への23日間――
探偵の斉藤が留置場で無実を晴らす、冤罪証明ゲーム。
酒によって記憶が無い頃に起こった事件。
その事件の証拠は、どれも斉藤が犯人だと物語るもので――
……こんな感じだった気がします。

銃声とダイヤモンドについて調べていたら、遠隔捜査が好きならば買いだという一文を見たので、
買ってみた作品です。
やはりストーリーがはっきりしていて、比較的すっきりした後味がよかったと思うところ。
銃声とダイヤモンドにも言えることですが、キャラクターがはっきりしていたのが何より良かった所かなと。

やはり続編が出たら是非欲しいと思える作品でした。



●ダンガンロンパ 希望の学園と絶望の高校生
超高校級の幸運・苗木が絶望に満ちた希望ヶ峰学園を脱出しようとする、リアルタイム論破ゲーム。
入学当日、気づけば外に出ることも、そもそも外の様子もわからない密室学園へ閉じ込められた新入生の面々。
学園長を名乗るモノクマは、外に出る卒業の条件として、殺人を犯すことを提示して――
……こんな感じだった気がします。

銃声とダイヤモンド・遠隔捜査と、推理したり、論破したりとかするゲームが好きなのかなと、
モンハンが手に入らない腹いせにかってみました
結末……というか、最後の方以外は、面白いかなと思えた作品です。
やはり救いが欲しくなるタイプの人間だったようで、こういう終わり方はそんなに好きじゃないです。
なによりも、好みのキャラクターが死んじゃっt……仲良くなるたびに、その人が死んでしまったのが。。

あ、ラストの学級裁判の展開は、個人的に好みでしたね!
音楽や、操作で魅せることの大切さに気づかされます。

自分の中で色々と理由付けしてはいますが、けっこう投げっぱなし感があったので、設定資料集は出たら欲しいですね。
超高校級の…とか、なんでもOKみたいな設定ではあるのですが……納得が欲しいです。

なので、続編よりは、幸せを感じられるスピンオフ作品とか……あると、いいなぁ。。
クリア後に頑張ると出てくるおまけムービーから、色々と考えさせられますね。
多分、続編をやろうとしたら、色々と無理が出そうにも思えます!



とりあえず、こんな感じ。
絶賛放置中のゲームも多数ありますが……暇がないといいつつも、案外遊べているものですね。
特にダンガンロンパはなかなかのボリュームで、前二作合わせたぐらいの時間をかけていますし。

もっと面白いゲームをしたいです。
こうしてみると……好みが偏ってますよねー……
スポンサーサイト

category: 雑記

thread: PSP - janre: ゲーム

cm 2   tb 0   page top

コメント

コメントありがとうございます

ふみみ、こるねっとさんはすきそうですよねー。

そうです、死んじゃうとへこんじゃいます。

マルチエンドで、死ぬキャラクターが変わると救われたのですけれどねー・・・
Telmo #JUGsyThY URL [2011/01/01 21:33] edit

あー、なんかゲームの好み似てるかも。(他にもいろんなジャンル好きだけどね)
PSPを持ってないので、全部知らなかったけど、読んでたらやってみたいのばかりです。
思い入れのあるキャラクターが死んじゃうのは、わたしもイヤですね。
みき♪こるねっと #- URL [2010/12/28 09:01] edit

page top

コメントの投稿

Secret

page top

トラックバック

トラックバックURL
→http://telmo.blog57.fc2.com/tb.php/843-a63efd8b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

page top

カウンター

ブロとも申請フォーム

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

リンク

最近のトラックバック

月別アーカイブ

