09«1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.»11

TelmoのTRPG日記。

ようこそ、ここは RPG(TRPG)やNOG(非電源系ゲーム)等の遊びをがんばっている、Telmoの日記です。雑多に思いついたことや、RPG・NOG研究会というサークルについてなど、色々書いてます。

フリーエリア

クリックしてくれると、 訪問者数が増えます(何

 


category: スポンサー広告

cm --   tb --   page top

【雑記】いわゆるモンスター○○について考えてみる 

更新を再開すると同時に、迷惑コメントが復活するのが不思議な感じ。
こんにちは、Telmoです。

電車の中では最近、ロードス島戦記灰色の魔女を読んでいたのですが、ついに読み終えてしまいまして。
いやあ、やっぱり良い作品だと思います。
特に、ドワーフを好きになったのは最近なので、ギムに痺れっぱなしでした。
ギム…

話がそれました。
そういうわけで、電車の中で面接票をがりがり書くのも迷惑ですし、ブログを携帯から更新しようかと思った訳です。

今日気になって取り上げるのは、もうだいぶ前にメジャーになった、いわゆるモンスター○○。
モンスター・ペアレンツや、モンスター・クレーマーなどですね。

電車を降りるまでですが、つらつらと書いていこうかと思います。

…本当は、TRPG日記。なのですから、TRPGについて書きたいのですけれど……そしたら、遊びたくなってきますし。
試験日を過ぎたら、色々書ければいいなあと思っています。


いわゆるモンスター○○とは何でしょうか。
私の材料的に、モンスター・ペアレンツに絞って見てみたいと思います。

つい最近、T工大の(同年代なのであんまり思ったことがない)後輩が学童にいらっしゃるのですが、モンスター・ペアレンツに遭遇して苦労されたようです。
・学童で、子どもが救急車で運ばれるけがをした
・母親に説明した
・後日父親から、子どもに対する賠償、母親に対する精神的賠償、引っ越す賠償など、こじつけたように多岐に渡った賠償を要求された
うろ覚えですが、こんな感じの流れだったと思います。
この件は、まだおさまっていないようです。

また、実習中に園長先生からお聞きした、歴代でも大変だったモンスター・ペアレンツは、転園された子の親だったそうです。
前の園とことあるごとに比較して、前の園はこうだったから、この園も同じようにするべきだと、強く要求する親でした。
この件は最終的に、意見の不一致として、もっと良い園を見つけて下さいと提案し、転園されていったようでした。

どちらの件も、そして日々耳にする件でも、要求という単語がキーワードのようです。
ですが、要求は誰だってします。
では、何が違うのでしょうか。

それは、要求を無理に押し通そうとすることだと思います。
自分の要求は絶対で、何があっても通してしかるべきだ。
なぜなら、自分は顧客なのだから。
このような理論が、内心にはあるのではないでしょうか。

それをもう少し突き詰めると、相手への思いやりの欠如、と言えるのではないでしょうか。
ただの交渉ならば、自然とwin-winの関係を目指すでしょう。
一方的に要求したとしても、利がなければ受け入れて貰えないからです。


モンスター○○は、要求に隙がありません。
拾えるならばと、過度な要求も平気でします。
それを支えるのは、顧客である、お金を支払っているという気持ちであり、自分のお陰で相手は成り立っているという優位感です。
主従関係の主が自分だと、考えているとも見れるかもしれません。


そろそろ電車が着くので終えますが、思うに、この支えを変えることが必要だと思います。
主従関係ではなく対等なのだと、日頃から働きかけていくことが、いざというときにモンスター○○を生まずに済む方策な気がします。



まとまりはありませんが、時間なので(そして携帯の字数的にも)ここまで。
最後まで読んでいただき、ありがとうございました。

category: 雑記

cm 0   tb 0   page top

コメント

page top

コメントの投稿

Secret

page top

トラックバック

トラックバックURL
→http://telmo.blog57.fc2.com/tb.php/856-3aff335a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

page top

カウンター

ブロとも申請フォーム

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

リンク

最近のトラックバック

月別アーカイブ

