05«1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.»07

TelmoのTRPG日記。

ようこそ、ここは RPG(TRPG)やNOG(非電源系ゲーム)等の遊びをがんばっている、Telmoの日記です。雑多に思いついたことや、RPG・NOG研究会というサークルについてなど、色々書いてます。

フリーエリア

クリックしてくれると、 訪問者数が増えます(何

スポンサーサイト 


category: スポンサー広告

cm --   tb --   page top

【RPG.雑記】こまったちゃん 

こまったちゃん。

RPGなどのセッションにおいて、何らかの困らせる言動を起こし、一緒に遊ぶのが困難な方の総称。
ちゃんをつけることで憎めなさを演出しようとしているが、なかなかそうもいかない。
セッション中に全く喋らないお地蔵様などの派生がある。


昔遊んでた趣味が私にはありました。
ある頃から急に気乗りしなくなってやめてしまったのですが、それを思い返して、ちょっと表題について考えてみようと思いました。
いやあ…今朝、夢に見まして。
まあ、電車の移動中に書ける範囲のことを、書いてみます。

主観で考えているので、読まれて気分を害してしまったらすみません。
多分、半分は愚痴と整理する為だろうな、なんて自分では思いつつ。


趣味をやめたのは、そのコミュニティーでこまったちゃんだと指摘されたからだったと、今では思っています。
お店が閉店した後、その日にいらっしゃった方々とお夕飯をともにしたのですが、その席でご指摘いただきました。

指摘の内容は確か、『自分本位の遊び方が周りに迷惑をかけている』という感じだったと思います。
ご指摘を受けた衝撃だけは、今でも忘れられません。

私は衝撃を受け、自省をしました。
しかし、何がいけなかったのかがわからなかったのです。

嫌な言い方ですが、自分なりに周りに迷惑をかけないよう、みんなで楽しめるよう頑張っていました。
なので、何故そのような指摘をされたのか、何の改善を求められたのかがわからなかったのです。

それからは、何となく遊びに行くのが億劫になりました。
何を変えればいいかわからなくて、行くだけで迷惑をかけてしまう気になってしまったためです。

勿論、指摘下さったということは、排除しようというよりは、改善を期待して下さっていたのだろうと想像できます。
ですが、だからこそ、申し訳なく感じ、億劫になったのだろうと思います。

…まあ、これは『期待に応える』を上位に置きがちな自分だから、なのかもしれないですけれども。
いや、普段から応えられないことも多いのですけれどね。


話がずれました。
前置きが長くなりましたが、こまったちゃんへの対応についてです。

こまったちゃんというのは、よく耳にする話です。
自分で使ったこともあります。

で、こまったちゃんへ注意をすることに至ることも、また多いと思います。
その注意を受けたときの気持ちは、前述の私と同じ気持ちなのではないか、と思うのです。

悪意をもって遊んでいるならまだしも、そうでないならば、自分なりに頑張っていたりする筈です。
あるいは、それを知らない可能性も考えられます。

そういう人に、足りなさや至らなさだけを指摘しても、改善は見込めません。
だって、どうすればいいかわからないのに、改善なんて見込めないです。

行き着けば、居づらくなって、去っていくと思います。
排除を目的としているなら、まだいいです。
ですが、改善を見込んでの注意なら、より具体的な指摘をしなくちゃいけないと思います。

虫のいい話だとは、我ながら思いますし、自分で何とかするべきだとは思います。
でも、内輪でいいなら別ですが、より広げたりを見込みたいなら、実践していく方が良いのかな、なんて思いました。



到着したのでこの辺りで。
最後まで、ありがとうございました。
スポンサーサイト

category: RPG(TRPG)

cm 0   tb 0   page top

コメント

page top

コメントの投稿

Secret

page top

トラックバック

トラックバックURL
→http://telmo.blog57.fc2.com/tb.php/867-90c61a16
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

page top

カウンター

ブロとも申請フォーム

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

リンク

最近のトラックバック

月別アーカイブ

