03«1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.»05

TelmoのTRPG日記。

ようこそ、ここは RPG(TRPG)やNOG(非電源系ゲーム)等の遊びをがんばっている、Telmoの日記です。雑多に思いついたことや、RPG・NOG研究会というサークルについてなど、色々書いてます。

フリーエリア

クリックしてくれると、 訪問者数が増えます(何

スポンサーサイト 


category: スポンサー広告

cm --   tb --   page top

【NOG】人狼新年会は無事に終わりました@1月7日(土)東陽町  

こんにちは。
善良なる市民、Telmoです。
先日こちら(Ⅰ)こちら(Ⅱ)こちら(Ⅲ)こちら(Ⅳ)こちら(Ⅴ)こちら(Ⅵ)こちら(ふぁいなる)で応募の告知をさせていただいた人狼新年会ですが、昨日無事に開催することができました。


直前の参加者増減もあって、全部で16人が集まりました。
おかげさまで、PL15人と、役割持ちがほとんど使用できる人狼が遊べました。

まずは、募集に協力して下さった方々へ、御礼申し上げます。
私だけでは、とてもこれだけの人数を集めることはかなわなかったと思います。

また、当然ながら、参加者の皆様へ、御礼申し上げます。
時間を二時間近くかけて、無い時間を割いて、などなど、どなたも御苦労の上でいらっしゃったのではないかと思います。
また、楽しい人狼の為には、皆さんの存在は不可欠でした。

最後に、発案者かつ会場確保等など尽力下さった、ぱいのみ林檎さんへ、御礼申し上げます。
あなたがいなければそもそもやらなかったと思うので、恐らくは今回の立役者と言えるでしょう。


今回の人狼新年会はいかがだったでしょうか。
まぁ、別にまったり集まって遊ぶぐらいのものだったので、そんな気合いを入れたものではありませんでしたが。
少しでも楽しんでもらえたようなら、良かったと思います。
私は楽しかったです!

次回以降があるかはちょっとわからないですが、もし企画した際は、どうぞご参加いただければ幸いです。
ではでは、その機会にでも。
今回は本当に、ありがとうございました。

どんなプレイだったのか、記憶を辿りながら書いてみましょう。

ちなみに、参加者のたいぺいさんが自身のブログで、感想を書いてくださっています。
興味が御有りの方は、見てみると良いかなと思います。
とても詳しく書いてあり、そして最終回の渦中の一人ですので、面白かったです。
ブログ名は「たいぺいのどうって事ない日々」で、1/7の記事です。
※【私信】もしリンクをはったのがまずかったようでしたらご指摘下さい。





第一回は午前中の10:30頃から。
人数は10人で、GMはぱいのみ林檎さんです。
配分は【人狼:2】【予言者】【霊媒師】【狂人】【村人:6】。
私は村人でした。


せっかくスーツだったので、サングラスをかけてボディーガードを騙って盛り上げてました。
……そしたら、死んだ役職から疑われて、死者の票で死刑台へ。
ちょっと、はっちゃけすぎたかもしれません。

結果は人狼の勝利。
でも、チュートリアルも兼ねた、楽しい回だったと思います。




第二回は午後の13:30頃から。
人数は14人で、GMは私Telmoです。
配分は【人狼:2】【予言者】【霊媒師】【狂人】【ボディーガード】【フリーメイソン:2】【疫病神】【村人:5】


予言者が占った人物が次々と殺され、ほぼ無力化されている中、疫病神は着実に殺意を振りまいていました。
平たく言えば、疫病神の効果の対象になった人物は、決選投票でトップになる=死ぬ。
役職の効率的に村の負けかなーと思っていたら、村人の勝利で終わりました。




第三回は午後の15:00頃から。
人数は15人で、GMは私Telmoです。
配分は【人狼:2】【予言者】【霊媒師】【狂人】【ボディーガード】【フリーメイソン:2】【疫病神】【ハムスター変化】【オカルトマニア】【村人:4】
本当はオカルトマニアは16人以上で入れるのですが、せっかくなので投入しました。


そしてこの回はオカルトマニアが効果を発揮。
見事、人狼に変身します。
しかも、正体をカミングアウトして、変身に失敗したと騙る。
これは、人狼陣営が圧倒的有利……!

しかし、今回は占い師が大ブレイクしていました。
もちろん、本物の方です。

人狼を3人とも、占いで見つけてしまったのです。
あわてて指名された人狼は占い師を騙るも、陣営全ばれは想定外であえなく撃沈。
結果……

ハムスター変化の一人勝ちでした。

初めて一人勝ちを見たのですが、素晴らしかった。
占い師の隣にいたのですが、見事にハムスター変化は昼間に殺してしまった説に取りつかれていました。
まぁ、3人も見つけたから、うれしくなっちゃったのかもしれません。

それにしても…この回は、色々と貴重な、見ていて特に面白い回でした。




第四回(最終回)は午後の17:00頃から。
人数は14人で、GMは荒川京さんです。
配分は【人狼:2】【予言者】【霊媒師】【狂人】【ボディーガード】【フリーメイソン:2】【疫病神】【村人:5】
私は村人でした。



初日。
開始早々フリーメイソンが名乗りを上げ、占い師のカミングアウトがありました。
しかし、その日の晩に占い師による占い先が殺されてしまいます。


二日目。
もう一人占い師のカミングアウトがあり、私の白という結果を発表します。
どっちも残して…と考えていたら、初日カミングアウトの占い師は前回一人勝ちしたPLだったので前世の恨み票が集中。
そしてフリーメイソンへ疫病神の効果が発揮され、決選投票は初日にカミングアウトした占い師とフリーメイソンの二択となります。

さんざんに最終吊りの票は割れ、結果は同数。
死者の歓迎マーカーに近い、占い師が死にました。

その日の晩は、善良なる村人が殺されました。


三日目。
疫病神が名乗りを上げ、前日の選択は間違いではなく、驚かせてゆさぶりをかけることにあったと発表されます。
ゆさぶりから見える虚を突かれた素の反応から正体を探るとか…まさに奇手!
さすがはベテランさんです。

しかも、霊媒師がカミングアウトしながら嬉々として前日殺した占い師は人狼だったことを発表。
残っている占い師は白判定を適当な生存者へ出していました。

この日は無難な人物を吊り、晩には霊媒師が殺されました。


最終日。
占い師が人狼を見つけ、その方を吊って決着。
村人の勝利でした。


……何がすごいって、占い師は最初に殺されていたこと。
二人目の占い師はただの狂人だったのです。
占い師以上に占い師だった狂人と、疫病神による大波乱の回でした。




以上、ざざざざっと書いてみた感じです。
最後が一番細かいのは、メモをちゃんととってたのが最後だけだったからだったり……
なので、どこか違ったりしたら、ご指摘下さい。

以上、人狼の雑感でした。








御夕飯、おいしかったです。
おいしい中華でした。

汾酒というお酒が面白い味でした。
調べたら、向こうの蒸留酒らしいです。
別名を白酒。
度数も、感じた通り高かった。50ぐらい。

紹興酒は普通においしかったです。

もう少し酔っぱらわないで、帰る方に接するべきでした。
その点が、一番の反省点です。


その日は、お泊まりでした。



みなさん、ご迷惑をおかけしました。
ですが、一日通してとっても楽しかったです。
本当にありがとうございました。
よければまた、一緒に遊びましょう。


それでは、またの機会に!
スポンサーサイト

category: RPG(TRPG)

thread: TRPG - janre: ゲーム

cm 2   tb 0   page top

コメント

コメントありがとうございます

>Joe☆さん

今回はどうも、ありがとうございました。
こちらも、一緒に遊べて楽しかったです。

そう、最後の方の超展開が、今回は秀逸でしたね。
また遊びましょう。

そして…リンクのご指摘、ありがとうございます。
直させていただきました。
Telmo #JUGsyThY URL [2012/01/10 20:01] edit

ありがとうございました

人狼新年会、楽しかったです。
ありがとうございました。

三回目のハムスター変化の一人勝ちと、四回目のニセ占い師は秀逸でしたね。
また、誘ってくださいませ。

ところで、たいぺいさんへのリンクのhttp://がダブっていますよ(^^;。
Joe☆ #1ZveXuT6 URL [2012/01/10 02:01] edit

page top

コメントの投稿

Secret

page top

トラックバック

トラックバックURL
→http://telmo.blog57.fc2.com/tb.php/879-9ce07333
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

page top

カウンター

ブロとも申請フォーム

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

リンク

最近のトラックバック

月別アーカイブ

