09«1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.»11

TelmoのTRPG日記。

ようこそ、ここは RPG(TRPG)やNOG(非電源系ゲーム)等の遊びをがんばっている、Telmoの日記です。雑多に思いついたことや、RPG・NOG研究会というサークルについてなど、色々書いてます。

フリーエリア

クリックしてくれると、 訪問者数が増えます(何

スポンサーサイト 


category: スポンサー広告

cm --   tb --   page top

【RPG,サークル】第一回定例集会をやりました@2月11日秋葉原 

先月から色々とやっていましたが、先日、サークル「へっぽこら!」を立ち上げました。
活動の子細が詰まってなかったり、HP周りが準備中だったりと、まだ正式に告知できる段階にないのですけれども。
色々と決まりましたら、告知とともに、勧誘をさせていただければと思っています。
コンセプトとしては、「上手くではなく、楽しく遊ぶ」といった感じの方針です。

で、2月11日(土)に、秋葉原イエローサブマリンで、第一回定例会を細々と開きました。
声をかけたのは、直接プレ告知をする機会があって、興味を示して下さった方々ですね。

次回は毎月第二土曜日の暫定ルールに則って、3月10日(土)の予定です。
もし興味がございましたら、お声をおかけ下さいまし。
…場所は、まだ未定。

色々詰まりきっていないので、告知はぐだりつつも、こんな所で。
以下、定例会の報告的なあれです。

サークル「へっぽこら!」第一回定例集会 2月11日(土) レポ的なあれ


サークルで確保したのは一卓。
色々な変遷がありましたが、遊んだシステムは「ダブルクロス the 3rd Edition」。
GMは私、Telmoです。

当日は鞄が壊れて泣きそうになったり、風邪でPLがこれなくなったりつつも、無事に12時30分13時に集合できました。
シナリオですが、当日私は二つ持って行きました。

一つは「蘇る想い」。
新規シナリオとして直前まで書きつづけていたもので、お盆を舞台に、想い人の蘇りなどを楽しむシナリオです。
サークルで夏コミを目指す話があるのですが、それを意識したものです。

もう一つは「ヴァレンタインの惨劇、ツンの理由(わけ)~君と……くりひろげたい~」。
ヴァレンタインの日、ステージ・アキハバラを舞台に、新シンドローム流出によるどたばたを楽しむシナリオです。
19歳の時に作った2nd向けの3rdリメイクで、ネタを念頭に置いて作ったシナリオです。

話し合った結果、後者の「ヴァ(ry」に決定。
私が作って持参したくまクッキーをつまんでいただきつつ、用意したサンプルキャラクターを写します。
それぞれにカスタムを検討したのんびり進めた為開始は15時過ぎに。
そんなこんなで、色々なキャラクターが揃いました。


●キャラクター
PC1“ブリッツ”須藤剛(PL:Sたふ)
 キュマイラ/ブラックドッグの白兵戦闘型。
 覚醒と同時に長期入院した経験があり、今は少し地味めで目立たない、UGNイリーガルな高校二年生。

PC2“ホーリーライト”桐島凪(PL:しえすた)
 エンジェルハイロウ/モルフェウスの射撃戦闘型。
 平凡への憧れを抱いているUGNチルドレンで、今の高校生活を大切にしており、友情に厚い高校二年生。

PC3“メキシコの熱い風”ステファン=ロペス=アルパチーノ(PL:唐沢藤馬)
 ノイマンの援護&情報収集型。
 秋葉原駅前支部の一人UGN支部長であり、いつも秘密がばれないかとびくびくしている、ニューメキシコから来た奇術師。

PC4“スーパーアンラッキー”相澤卓治(PL:ぱいのみ林檎)
 ハヌマーンのトループせん滅型。
 初恋の人が兄と結婚してしまったことで、色々と崩壊して嫉妬団へと身を投じてしまった高校一年生。


●本編
あんまり詳しく書くとまた遊べない気がするので、印象深かったシーンを抜粋しつつ、ざっくばらんに。
…時間もあんまりなかったので、箇条書きにしておきます。

・開始は2月13日
・嫉妬団CBCの団長から、X-Day作戦を任せられる相澤
・秘密がばれたのではとびくびくしながら、依頼を受けるステファン
・高校二年生は無難に高校生活を謳歌してる

・「今日の放課後、買物に付き合ってくれないか。親友だろう」
・「どのチョコがいいと思う?」
・「お前に、聞いてるんだ」
・「じゃあ、はい。付き合ってくれ」
・以上、須藤剛の幼馴染の男子高校生の台詞

・「自分で食べるつもりなんだけれど、やっぱり手作りの方がいいのかな」
・「その方が気持ちが伝わると思うよ」
・え、会話成立してないよね?

・色々危機の須藤とそれを止めるヒロイン、追いすがる親友NPC
・その背景になって温かく見守る、買物に付き合ってた桐島に、顔見せのステファン

・夜は唐辛子入りのチョコレートを作る時間です

・霧谷さんに呼び出されるステファン
・「テキーラがなくなるまで、一緒に飲み明かしませんか?」
・となりに移動して、さりげないボディータッチをします
・色々と危機感を感じるので、霧谷さんのグラスに睡眠薬を仕込みます
・寝ましたね。そしたら、花を一輪置いてその場から立ち去ります
・じゃあ、桐島は登場します
・「あ。お邪魔しました」「まあ待ち給え誤か」「30分はずせばいいですか!」

・2月14日

・ヒロインがピンチで、あせって須藤に会いに行く桐島
・「女の子から僕の家に会~いに来てくれるなんて、朝からな~んて幸せなんだ!」

・敵に投げた唐辛子なチョコを、一瞬のうちに集める須藤
・「この世のチョコレートは、みんな僕のものだよ!」
・敵よりも須藤をどうにかすべきだと思う

・色々といっぱいいっぱいな相澤
・「なんて迷惑なウイルスなんだ。これを何とかする為に、私は生まれてきたはず!」

・嫉妬心が防護点からはじまって諸々を強化しています
・ボスは何度でも蘇るさ!

・「須藤、ヒロインが呼んでたよ」
・「やあ、ま~たせたね!」
・これ、ぜったい振られるよね



以上、やっぱり酷い面白いセッションでした。
ギミックを皆さん理解しつつ、全力でやりきってもらえて、見ていても面白かったです。

実は、ぎりぎりすぎて、まだアフタープレイができていないのですけれどね!
皆さんが次回に参加できるようでしたら、その頭でアフタープレイといきたいと思います。
無理そうなら、ネットなり、集まるなりでもいいですけれどね。

今回は参加いただき、どうもありがとうございました。
またどうぞ、よろしくお願いします。


どうにもまとまりがないけれど、こんなところで。
シナリオ的に、この記事を今日公開できてよかったですー。
最後まで読んでいただき、ありがとうございました。
スポンサーサイト

category: サークル

thread: TRPG - janre: ゲーム

cm 0   tb 0   page top

コメント

page top

コメントの投稿

Secret

page top

トラックバック

トラックバックURL
→http://telmo.blog57.fc2.com/tb.php/881-fdc9c1b9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

page top

カウンター

ブロとも申請フォーム

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

リンク

最近のトラックバック

月別アーカイブ

